練習の虫、本の虫、お前らは無視。

パズドラは、
ヒロインキャラの一件以降、若干ギスってる感じが否めませんが、
相変わらず、語りませんね。
自分の喋りが元凶だと勘違いしてしゃべらないのか、
それを口実にだんまり有耶無耶鎮火を狙っているのか、
どちらかでしょうね。

私は如実にそうですが、
課金をするのが嫌になってる人が多いんじゃないでしょうか。
実はこれが一番ガンホーが恐れていることだと思います。

ユーザー側ができることはないので静観ですね。

そして、私のパズドラの行方ですが、
何がしたいのかと自問自答すれば、
単純に楽しみたい。
パズルが上手だともっと楽しめそう。

座学的に学習するのはちょっと嫌なので、
いわゆる「ヤルこと」で練習しようかなと。
イベにくっついてくるチャレダンや降臨チャレンジ等のダンジョン

一般的に皆さん闘技場1(強者は3)を通常ワークとしてやってると思います。

そこで、現在開催中の降臨チャレンジを練習できるパーティ、
新加入キャラも使っちゃおう。
というコンセプトでやることに。

20170311_03.png

ユウナにしました。
ユウナは指モリモリでそらもういっぱい考えられるからね。
そして、お試しキャラとして比古清十郎と楊貴妃を組み込んでみました。
あとはテキトウです。

ユウナはコンボを決めれば決めるだけ攻撃力がアップしていく
(もちろん上限ありますが)
ので、練習しがいがあります。
最大4色9コンボで12✕12、144倍まで出るもんね。
7コンボまで決めると落ちコンで結構いきますね、144倍まで。

20170311_01.png

これはグラン=リバース
問題ないナス。

20170311_02.png

これは最後のラス。
比古清十郎を外して、トキを入れています。
とりあえず、今回の降臨チャレ全ダンジョンはクリアできましたが、
このラスとスタージャスティスはトキをin。
酒天童子でスサノオをinさせました。(これは意味なかったけど)

ユウナは練習にはとてもいいキャラだと思います。
でも殴り合いなら良いのですが、
火力をおさえないと行けない時の落ちコンがかなりイラつきますね。
酒天童子でなんであんなに死ぬかなぁ。。。

そして、降臨チャレンジ終了。

で、比古清十郎と楊貴妃には7コンボ強化の覚醒がついています。
最近ちょくちょく、7コンボ強化が付くので、
この覚醒を使って7コンボの練習したろうかい、ってことに。

20170311_05.png

それ、全員7コンボ強化持ちでっせ。
(もうタイプはある程度無視)
今度はこれまたBOXでくすぶっているウルカを使ってみました。
お尻出してるだけじゃかわいそうだからね。

20170311_04.png

これまた指モリモリですが、
強いなー、ベジット。

最近のインフレで攻撃力に物足りなさを感じること多少ありましたが、
ベジットは愛されすぎなくらいの性能ですね。

攻めるはもちろん
守る(軽減付き)
固定ダメージ、プチ威嚇、7コンボ強化、2way(2個)、バインド耐性、
どれも飛び抜けてはいませんが、あれば凌げることが多いですよね。
デブメタを固定ダメで抜けるのはかなりありがたい。

でもまぁ、このパーティは7コンボ強化で練習という、
ネタパなのでもちろんあまりオススメするようなものではありません。

今回の練習プレイで感じたのは、
楊貴妃、結構いいやん。

いっじょう!

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アプデ後だっていうのに

のはー、なにすんのー?今。
マルチ?

すっかりお休みモードで、
貯まったスタミナは、大和ラッシュへ行って負け続けてます。笑

大和ラッシュだけなんかキツイですよねー。
かと言ってクリアしたからいいことないからなんか身が入らんというか。。。
降臨チャレンジに組み込まれていたら頑張ったかもね。
でも、組み込まなかったのは一応優しさなんだろうね。
(スカーレットとどっちがキツイんだろう)

もっともチャレンジしているのは、
例のゼロソニパですけどね。
たまに惜しいところまではいきます。
でも最後のカグツチからのゴエモン、そして根性、
ずりーよな、あれ。

この暇さかげんを考えると、
やっぱりパズドラは、
スキラゲ、+集め、ガチャがないとポカーンとしちゃうのだね。

でもその辺で、本来の「ダンジョンをパズルでクリアーしていく」
という楽しさが無くなってきているのを誤魔化しているのかもなぁ。。。

それと、気が重くなってきてる原因の一つは、
BOX だと思う。

今わたしのBOXは、1385まで拡張してます。
そしてほぼ満タン。
そこから任意のモンスターを探すのが苦痛です。

それは私がオヤジだからってのももちろんあるでしょうけど、
もう少し使いやすくならんもんなんでしょうかね。
現在もどんどんキャラは増えていってるし。

暇だからなんか考えようか。

・スキラゲモードはどうですか
同じスキルを持ったモンスターだけ絞られて、表示するとか。
ソートじゃダメ。

・プラス貯金箱作って欲しい
モンスターじゃなくていくらでもダダで入る貯金箱。
3種類ね。(プラスをゲットしたら勝手に入ればなお良し)
そこからいくつ移すか数値で決めさせてくれ。
プラスが中半端に15とかついてるのに297食わすの何気にもったいないんだよね。
あと、+を合成していくお金が高すぎる。
もっと他にコインを使う方法を考えればいいじゃない。

そして、そうだ。
以前に間違って売り払ってしまった私のロキ君、
返してください。お願いします。
それか5万MPくらいで買い戻させてー!

ボワボワボワワワ〜〜ン

スーパーゼウス:
「君が売ってしまったのは、ヴァンパイヤ闇パを卒業したい人が使おうかなぁ、と思った時以来一切出番がないこのロキか?」
「それとも、ステ等は劣るのにダンプティで良くね?と言われてしまったこのロキか?」
「それとも、この闇カーリーか?」

わたくし:
「闇カーリーです、、、それかハロウィンのカーリーだったかも」

スーパーゼウス
「ヒレフセー」

暇じゃ


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明日にはマルチできるんだよね?

いやー、久々にイベ中にやることないっすね。

たまたまなのか、上手なのか、
この後、メンテナンスらしいね。
20:00〜
10時間も。

なんげーと思ったら、
ひっそりとマルチが実装されるのだね。

アプリ的には凄いアップデートなのに笑うくらいに話題になってませんね。
話題になっているのは新しい星機の神の木属性、
スピカってのがカワイイというのだけ。

パズドラでもマルチはできるってのが重要なんでしょうね。
モンスト他の人気アプリで出来てパズドラでできないってのが嫌なのかな。

「モンストはマルチが楽しいからな〜、パズドラってのはできないんでしょ?}
「安心してください、できますよ」
と言いたいのか?

代わり番こにパズルするんだよね?
ズバリ、やりたくねぇ。
(やらなければいいのでは)

仕様は出てるんだっけ?
全然確認してないけど、
スキルや覚醒の範囲が相手のパーティにも及ぶのならまだ見どころありそうかな。

バインド解除だったり、防御系のスキルとか。
そしたらいろんな役割担当を決めて、
ある意味では12体のパーティってことになりそう。

→確認してきたよ、
・「バインド回復」などのスキルを自分のターンに使用した場合、相手チームにも効果が反映されます。

ですってよ。ほほー。
ちょっと興味出てきた。
エンハンスはどうなるんだろう?
2ターンエンハなら次の順番でも使えるってことか。

かなり複雑になりそうだけど、これ大丈夫かな。
ちゃんと開発できたのかな。。。
ユーザーはいろんな事してくるぜー。
システム、ループ、ノーダメージ、、、
αだからってことですぐに閉鎖とかにならんだろうな。

あとパーティ決めは事前に話し合わないと面白いパーティ組めないよね。

う〜ん、これは2台使って一人でやるのが主流にならないかな?
なるよね、きっと。

だって一番しらけそうなのが相手のパズルを待ってる時じゃない。
一人でやれば、忙しいけど楽しそうな気もする。
そうなると今度は時間制限が邪魔だな。

いやいやいや、友達がいないから言ってるんじゃないよ。。。
そんなんじゃぁ、ないよ。
じゃ、誘うような友達いるの?と聞かれれば、、、

いないわな 笑


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挫折・ゼロ・∞

挫折感凄いっす。。。
ゼローグ∞がノーコンできません。

理由はパズルがヘタだからだと思います。
もう少しプラスの量が多ければ、
あのモンスがいれば、、、

違うんだよね、ヘタなのさ。
もちろん昨日今日始めた人よりは多少上手かもしれないけど、
なんか一定の限界を感じます。
これだけやってこんなもんなら天分がないのだろうなと。

ゼローグ∞はそれをくっきり教えてくれるね。

ボス戦の最初の関門の5コンボ以下吸収のところ、
そこで5コンボの時が多すぎる。
そこに行くまでは、盤面で6コンボも何度も作ってこれてるんだけど、
スキル遅延されてスキル不能で挑むと、
5コンボ。何故か落ちコンも来ないことが多い。

今までのコンボ吸収は、やっぱりスキルでかわしてきたんだなぁ、
と痛烈に実感しますね。

これは覚醒シヴァで挑んでいる時のお話し。

今、巷で大活躍のラーでも何度か行きましたが、
ミスります。とにかく。
ベジットをよく使うので、コンボより多色の方が
自分的には上手なんじゃないかと思っているんですが、
ラーが使いこなせない。

また、最近気がついのだが、
ベジットやホルスも欠損なければ揃わないことはまずないけど、
それはただ使えてるだけなんだよね。

火力を出すには、4個消しやコンボ数を意識しなくてはならないんだよね。

おじさんだからなぁ、とか言いたいけど、
実はあんまり関係なくてうまい人はうまいよね。
多少のハンデはあるとしてもね。

逆に若い人で長くやっていても下手な人もいると思う。
若い人は適正がないとやめちゃう人が多そうだけど、
それでも続けてる人もたくさんいるよね。

なぜにこんなことを書いているのかというと、
このブログを初めてなんと1年以上がたちました。
そこそこの更新頻度でよく続いたなぁと自分でも思ってます。

で、少しこのブログの存在意義的なところを考えてみようかなと、
なったわけですわな。

そう、下手な人でも楽しむ様をお伝えしよう。
そうしよう。
と思うわけです。

それと、フレンドシステム改修を叫び続けようと。
と思うわけです。



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相変わらず難しいのぉ

ノルディス降臨、どですかー?

多色名人(ラー)

コンボ名人(バステト、シヴァ)
なんかはさっくりリノーコンするんでしょうね。

ここに来てパズルのうまい人のみがダンジョンクリアできるようになってきてるような気もします。
ゲームとしてはなんとなく健全なのかもしれません。

それだけに私のようなおじさんは挫折感が結構ありますね。
私は多色はなんとなく、欠損してなくてバラッバラでなければ、
5色もいけるかなぁ、と思うのだけど、

コンボは頑張っても5コンボだね。
ノータイムで4コンボ。
落ちコンなし6コンボは実戦では無理だわ。
ノマ3周回時に結構シヴァで試したんだけど、5コンボだわ。

かと言って、地道な反復練習とかしたくないし、
なんか自分の脳力だと動画で見るような素晴らしいパズルは、
練習しても無理なような気がする。

ちょっと前、英雄などの列パ超火力は批判的な意見も多かったけど、
我々の様なおじさんには良かったのかなぁ、と思います。

そして、突然現れた曲芸士。
パズルのスタイルは新しくて面白かった。
が、登場の仕方が唐突に強すぎたね。
それ故にゆるく対策されたり、その後のフォロー的な調整や
それ用の新モンスターも登場しない。

ゲットするにはしたが、私の黒歴史となってしまった。

今、思いついたけど、
曲芸士、いってみようかな。

パンドラが1体しかいないけど、
これならサブを考える楽しみもあるし。

すぐに飽きるかもしれないけど、ちょっと試してみよう。

あー、で、
ノルディスはまだクリアできてません。
ベジットとクリシュナでチャレンジ失敗しております。

あー、そうだ、曲芸士つかお。



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プロフィール

たんぐろー

Author:たんぐろー
48歳なのに毎日パズドラ。
ランク700に到達もパズルは下手。
楽しみながらプレイしようと心がけておりますが、
ここ最近はパズドラがどんどん離れていってしまう感覚です。
お気軽にコメントいただけたらありがたいです。

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