ひとり上手と呼ばないで〜♪ からの〜 ひとり咲き〜♪

微妙なプレーが続いている私です。
すっかりやっていないというわけでもないのです。

しかしながら模索してますね。

模索しているのは、
「何すんの?」
「何使う?」
ですね。

「何すんの?」は、
実際その時に提供されているものをやるのと
常設の何かをやるかしかないわけで。。。
考えてはいるけども新しい答えはなかなか出ませんね。

具体的には、
チャレダン、〜〜チャレンジ、新(未制覇)降臨

闘技場(私の場合は1)
ですね。

それに育成のための周回や素材集めのゲリラ。
まぁ、これら自体には面白みはないですよね。
作業だから。
もちろん育成し終わったモンスを使う時が
最大のお楽しみポイントであることは言うまでもありませんが。

そしてもう一つの模索、「何使う?」
これはモンス単体であり、パーティーです。

基本今はこちらを主眼においている状態です。

最後のNCB(Not Cherry Boy)チャレンジで紹介した
闇カンナは凄く楽しかったですね。
そして強かった。
そして結果を出してくれた。
 =闘技場1クリア

なのですが次に取り組んだ
ドギラゴン、、、
これめっちゃ楽しいのです。
そして強かった。
でも結果を残せなかった。
 =闘技場1をクリアできなかった。
でもこれは報告しました。

それ以外には現在、
・転生シヴァ
・強化されたユウナ
などを試していますが、
闘技場1ではなく、
FFコラボのスキル上げを兼ねてテストしているので
特にスクショなんかも撮ってないし、
シヴァもユウナも苦手なコンボを練習しているのですよね。

練習風景をご紹介してもねぇ、奥さん。

いやーいやー、長々と書きましたが、
これね、全部最近の更新が滞り気味なことの

言い訳

ですから。

まぁ、確かに仕事も立て込んでますが、
もっと修羅場の時にも更新できてましたからね。
怠慢ですよ怠慢。

さぁ、言い訳は終わりにしよう。
ユウナ、いいね。練習に。
ちゃんと使えばかなり強いとも思います。

201601124_01.png

光か闇で4個消し入れて4色で沢山コンボしろい。
って方針です。
64倍で思ったより駆逐できないのであんまりいいパーティーとは言えないでしょうね。
カンナのエンハンスがユウナにかからないしね。
でもまぁ、ある程度楽しめます。

コンボ倍率は、
6コンボ:1.5倍 最大:6倍 LF:36倍
7コンボ:2倍 最大:8倍 LF:64倍
8コンボ:2.5倍 最大:10倍 LF:100倍
9コンボ:3倍 最大:12倍 LF:144倍
です。

そして何で練習になるかというと、
指がガッツリのってますから、
そらもうこねくり回し三昧です。

このユトリ状態でコンボの作り方を覚えて慣れて、
スピードが上がっていけばいつかコンボ上手と呼ばれるようになれるじゃろ、
なんて、予定通りにいけば東大に合格してしまう勉強法のような
胡散臭い練習方法です。

パーティーの方は、
これからちょっとずつ変えて楽しんでいこうと思ってます。
4色陣入れてみようっと。
こうやって文字に書いていくと凄く楽しそうなんだよなー。

やっぱりブログはマメに更新しなきゃね。

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ぱーりーぴーぽー

週が明けてランダンと降臨チャレンジがきましたね。

頑張っている皆様はランダンを頑張っていることでしょう。
なんと今回は12フロア、、、長ぇ。。。

パズルの遅い人(考える時間も)は、フロアが増えれば増えるほど、
早い人との差が大きくなってしまうじゃないかー。
まぁ、上手な人が上位に行くのだから良いのか。

もう随分とランダンに石を使うような事はしてません。
基本クリアして、スタミナ余った分だけチャレンジするスタイルです。

こんな私がそんなスタイルですから結果は散々です。
まぁ、なんかもらえればいいです。

LINEグループでの開幕情報でもメリディオナリスが良さそう。
という情報を得ていたので、もちろん最近使いまくっている
オナさんでチャレンジしてみましたよ。

1回目はホントにクリアするだけ。
2回目はなるべく急いだりしました。
3回目、ちょっとサブを変えて見ました。
安易にスキルの短いのを積んで、溜まってるのをガンガン使って行こう。
という、目論見です。

201601114_01.png
201601114_02.png

はい、何の面白みもない結果となりました。
今後、スタミナが溢れたり、新有力情報を掴んだりしたら、
またチャレンジしてみようと思います。

そんなに挑戦しないくせに何ですが、
やっぱり固定パーティーより自分で考えられる方が面白いですね。
ちょっと周回を考えようかなと思えたりするのは、
ナーガ落ちますね。
例の継承できない威嚇娘達を全員スキルマにしたいなぁ、
と思っていたりするので、割りといいのかも。

降臨チャレンジの方はまだ一つも終わらせておりません。
やはり、子供垢(サブ垢)とマルチでやろうかと思っています。
ドゥルガー or キン肉マンで。

そして、やることないとは言いませんが、
やることを考えないと楽しめない状況が続いています。

基本の環境を見直すことを少ししてはもらえんのだろうか。
今、一番いらつくのは、パーティーの保存数だね。
石を使って拡張でいいからもっと保存させておくれよー。

組み直すのがめんどくさいから、やっぱり使わないパーティーって結構ある。
曲芸士とか魔砲士とか。
転生西洋も3種類とも保存しておく余裕もないし。

そんな話しをしたので一応今のラインナップ見てみようかな。

1.
201601114_03.png

グレ森教を名乗っていましたから、グレ森ですね。
闘技場1を初制覇させてくれたモンスなので、
もうしばらくはメインキャラでいてもらおうかと。
(ちょっと出番は減りつつあります)

2.
201601114_04.png

子供垢(サブ垢)とメインで使うモンスなので、固定の2です。
ドゥルガーさんは強くて楽しい。
多色で楽しみたい時にも多用しています。
フレにもちらほらドゥルガーフレンドがいらはります。

3.
201601114_05.png

ここが現在の自由枠、いろんなパーティーを試す時に使います。
現在はランダンに使ったメリディオナリスが組まれています。
もっと自由枠を増やしたい!

4.
201601114_06.png

たまドラやポチポチできる時に使うパーティー。
これは定期的に使うので崩せないんだよね。うんうん。

5.
201601114_07.png

ちょっと注目してるパーティー。
せっかく進化させたり、育成したりしたので
是非使ってみよう。
そして使ってみてこれ結構いけそやね。
と思っているパーティーですね。
イルムはお手軽に100倍出るので、
もっと使いながらサブを入れ替えて楽しみたい。
と思っている。

6.
201601114_08.png

これはシヴァドラ。
とりあえずスキル上げや素材集め、機械的に周回するような時はコレ。
雑魚4つ、ボスで列。
もう楽しみ的要素はないけど本当に便利過ぎる。

7.
201601114_09.png

転生セレス。
私のパーティーの中で一番闘技場1が安定するのがコレ。
経験値調整や時間がある時に闘技場に行く時に使います。
もちろん、毎回勝てるわけではないです。
でも負ける時は主に自分のミス。

8.
201601114_10.png

初見、グレ森でダメだった時にはコッチにしてみます。
耐久力寄りの闇の十字で、安定度抜群なんですよね。
ヘイストパーティーなんで、スキルをガンガン使えて楽しいです。
高難度ダンジョンだと思う時は、コレかミルで様子見です。

9.
201601114_11.png

悪魔将軍やでー。
コレは溜まったゼウス297を定期的に消化してもらうためのパーティーです。
もはやそれ以外では使ってません。
でもゼウス297の楽さ具合は半端ないです。
+はレーダーのゼウス297で供給すればいいかなと思っています。

10.
201601114_12.png

コチラがメリディオナリスパの本物です。
スクショは軍荼利明王が入っていますが、
あそこに覚醒イシスが定位置です。
このパーティーでも闘技場1が安定してきたので、
固定になる予定です。
2月には更に強くなるんですもんね?
しばらく使ってみようと思ってます。

11.
201601114_13.png

キン肉マン。
キン肉マンはあえて使って行ってないのですが、
子供垢(サブ垢)とのプレイでドゥルガーでは無理な時に使います。
やっぱり、強いんですよねー。
ドゥルガーとこのキン肉マンでかなりのダンジョンをカバーできてます。

12.
201601114_14.png

ミルは崩せないなぁ。強いもん。
そしてサブもイロイロ使えて楽しいし。
現在も何かとミルで攻略ということが多いですね。
(水ミルも使ってあげたいとこなんだけど。。。)

こんな具合に私の12枠は埋まっていて、
全然枠が足りません。
とりあえずは20は保存させて欲しいです。
石でいいので枠を拡大させてくでぇ〜〜。

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

脱・シヴァドラ・したい

ワルりん入でクリアみたいなの最近連続でやってますが、
まるっっきり面白くないね。
1枚落ちで難易度を上げてるんでしょうけど、
そういうのはこちら側で勝手にやるからさ。

小手先の企画だけでなく、もっとどっしりした事やっておくれよ。
(石を沢山配るとかでなくてー)

コラボもびっくりするような新コラボもないしさー。
頼む、もう少し頑張っておくれよ。

フェス限ヒロインガチャだって、ちゃんと追加で引いたぜー。
バーバラ、ロミア、オナリス、2体目モミジが出ました。

注目はやっぱりオナリス。
皆さんオナリスって言ってるけど、
メリディオナリス言うんですよ、本当は。

LS:
落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
水を6個以上つなげると攻撃力が上昇(3倍)、最大4倍(8個)。

S:
闇と回復ドロップを水ドロップに変化。
1ターンの間、2コンボ加算される。
(最短:12)

最近出てきた「落ちコンしなくなるが」タイプのLSです。
ワタシ的には沢山決まると爽快なので落ちコンは大好きなので、
微妙なLSですが、せっかくMyBoxに来ていただいたのだし、
使ってみようと思う。

201601110_03.png

とりあえずはネットで見たパーティーが組めたので、
これで試してみました。
倍率&列パワー、凄い。
しょぼい敵は1列、ちょっと気合入ったやつは8個でバイナラです。

本当は闘技場1をクリアして記事を書こうと思ったのですが、
まだクリアしてません。
一度目はカーリーまでいって盤面もこれいけるやろってなっていたのに
片方8個になってるつもりが6個✕2列になってしまった単純なミス。
35%は削れていたけど、次ターンでスキルもドロップも終わってた。。。

その後2回ほどチャレンジしましたが、
パールでうまく立ち回れませんでした。
ヒマラヤまで削っていくことはできたんだけど、
受けきれなかった。。。
イシスがバギィ継承なんでそれで受けてたんだけど、、、
5個以下での火力が小さすぎる。
(上手な人なら抜けます、もちろん)

基本列パ。
の落ちコンなし版。
なのでちょっと目新たらしくて面白い感じもしたけど、
十字や多色ほどの楽しさは無かったかな。

がしかし、ワンパンロードまっしぐらが好きな人は良いかも。


今回は、育成or進化ができたから使ってみようかなシリーズということにしました。

201601110_02.png

イルムも一応持ってるんですよねー。
これまでイルムはイルムを複数並べてうぇーいってイメージだったのでさほど使っていなかったんだけど、
究極させたのでちょっと使ってみようと。
同じくほぼ出来上がったオルファリオンもぶち込んじゃいました。

強いね、これも。
正統派的強さとでもいいましょうか。
単純に光と火を同時組んで行くだけなんだけど、
組み合わせで微妙に火力調整ができたりして、
これはなかなか良いLSですね。
これからもちょくちょく使うと思います。
(なのでパーティーはバラしません)

そしてもう一体仕上がったのが
201601110_01.png

転生ミネルヴァ。
単体で見ると転生西洋の中で一番強そうです。
ステも凄いし、スキルがちょと反則級じゃないかコレ。

なのですが、未だしっくりくるパーティが組めません。
スクショは一応どこかに載っていたパーティーだった気がしますが、
私的にはしっくりきません。

というのも、やっぱり転生セレスのほうが使いやすいんだもん。
でもフレを見るとミネさんのほうが断然使われていますね。

もう少しイロイロ入れ替えて試してみようかねぇ。

とまー、こんな具合にいろいろやってそうな私ですが、
試すダンジョンが闘技場1ばっかりというのもなんだかなー感が増大してます。

最後に
シヴァドラ使ってます?
私は未だに使ってます。

とりあえず消化しとこう的な時にはやっぱりシヴァドラを使うんですよねー。
4つ消しで雑魚を倒して、強そうなのは列組んで、
ボスは2列組んで。

ホントに便利でもちろん文句なんかないんだけど、
飽きたな〜と思ってさ。

この役回りを代わってできるモンスはおりませんかね。

おせーて。

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

禊(misogi)

塗り絵カーリーを執拗に追いかけ、
危なくダークサイドに落ちかけました。

運良く(出なくても全然不思議ではなかった)塗り絵カーリーを引き当て、
元の世界に戻ってこれて本当に良かった。

実際、ご意見、ご要望窓口からも不満を送ったもんね。
年に1回位はなんかしら送ります。
読まれているのかねぇ。
殆どはフレンドシステム改めてってのですけどね。

そしてゲットした水カーリーを使うべく、
オールカーリーパでチャレダンに挑んでいましたが、
前回ご報告で8まではノーコンできました。

そして9は諦めてティフォンアナでコンテして終わらせました。

そして10。
なんとかカーリーパでいけないかと
調査潜入を繰り返して、
継承をこんな風にしてみました。

自前木カーリー:ツリースペル
クリスマスカーリー:カラット
水カーリー:継承なし
ヒカーリー:クシナダ
闇カーリー:肉ソルジャー
フレ木カーリー:継承なし

つもりは、
マキナの先制をクシナダで耐えてクリアする
マシン爺の時に
5色の秘術+ツリースペルで盤面作る
肉ソルジャーで2コンボ上乗せ入れつつ、
126倍をカラットでエンハンス。

これでマシン爺をワンパンで落とす。
つもりでした。

いやー、アホですね。
3フロアしかないのにそんな継承したスキル溜まるわけ無いじゃーん。

それでも俺は試したかった。
機械爺をカーリーパでワンパンできるのか。

魔法石はHP全快、バインド全解除、盤面リフレッシュできる
文字通り魔法の石なのさ。

魔法の石でスキルを溜めたのさ。
確か3個ないし4個で溜まったような気がします。

どりゃ〜〜
201601006_01.png

肉ソルジャーは貯まらなかったけど、8コンボはいったよ。
いい感じの火力は出てますな。
主役の水カーリーは副属性の木の方が数字出てますね。笑

なんか苦労した思いが全部この一撃にのった気がする。

201601006_02.png

しゅわわわわわ〜〜。
チャレダンクリア後にはなにも残らないのさ〜。

ノーコンではないけど、
オールカーリーパでチャレダン10クリアです。
(石クリアだけど)

見てやってください、ズラリと並んだお姉さま達。
なかなかに壮観じゃないですか。
(ハロカリ&みにカリは出番なくてゴメン)

そんなこんなで当ブログでは大問題だった塗り絵カーリー騒動ですが、
この戦いで綺麗さっぱり終わりにしようと思います。

塗り絵サクヤ?
知らん知らん。

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

お水で遊ぼう

本当はイズイズパを探求したいんだけど、
フレに全然出てこないので
アンドロメダの16倍花火でも試してみようと
こんなパーティーで神々で遊んでみたら

andro_10.png

すごいなー、
エンハンス無しでゼウスワンパンだ。
フルドラは花火のオトモにいいかもしれん。
でも、神々は道中が楽だから変換少なめでもいけるんだよね。

5ターンのドロ強と5ターン変換1枚欲しいところだね。
悟飯とバギィを何に変えるかだな。
バギィを水ヴァル、悟飯をイカ人間かなぁ。

まぁアンドロ初心者の私が考えるよりも
強くていいパーティが存在するんだろうけど、
パーティを考えるのがパズドラの最大と言ってもいい楽しみだからね。

でもフレがいなけりゃ試すとこもできないんだよね。

こないだイズイズでフレ探し掲示板に出てた人々(3、4人)にフレ申請だしたけど、
1人も承認されなかった。。。
私の方は多分呂布やヒカーリーとかになってたからかなぁ。

こんな努力をしなくちゃ楽しめないゲームっておかしいよな。
その辺のところはゲーム側がやって欲しいよ。ブヒッ!


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

たんぐろー

Author:たんぐろー
49歳なのに毎日パズドラ。
ランク800に到達もパズルは下手。
楽しみながらプレイしようと心がけておりますが、
ここ最近はパズドラがどんどん離れていってしまう感覚です。
お気軽にコメントいただけたらありがたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター