ゴッドフェス 6/30

今回のGFはフェス限が4倍で対象神が2倍とな。
いいや、
4UPと2UP
確率が4UPと2UPってなんなんだよ。

みんなそこは脳内補完で「UP」は「倍」に置き換えてるよね。
違うのかな?
元倍率は教えないけど4倍にしてるんだよね!?
そういうのって以前に彼が話してたりするのかな。

ま、元倍率とかどのくらい出にくいのかがわかるようなものは、
何もないからどうでもいっか。

石がなんとなく12個あったので2回引いてみよっと。
(モンストでも先日2回で坂本龍馬引いたもんね)

1個目〜〜〜。

金卵ポロリ・・・まーね、まーね、金じゃねーとね。
どれどれ、

ルミエル!!・・・はい、被りー。

さぁ、もういっちょ。

金卵ポロリ・・・とりあえず良かったー。
さーて、さてさて、





















scld_01.png

どあぁぁぁぁーーーー!!!!
やっときやがったぜ、青いこの人。
待ってたぜぇ、お前を待ってたんだぜぇぇぇぇ!

使いたいってのもあるけんども
コレだよ、コレーーー!!!!
ao_fuck_01.png

やっとお前らを、やっとお前らを。。。

。。。。。なにーーー!!!
今のスキルは青ソニアだとーーー!!!

最後の最後までお前らは私をイライラさせてくれるな!
やってくれたなぁ!
やってくれたなぁ!

でもフェス限出たね。
俺のガチャ運、戻ったかも!? 

課金?、、、う〜〜〜ん。


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

究極ヴィシュヌで神々(46)

久々に持っているモンスターが大幅強化された。
(究極進化)

ヴィシュヌ

攻撃タイプで2way3個、どこかで聞いたような。。。
木が、木が、木ばっかり、強い。

単なる究極なんで進化素材もラックラク。
速攻進化させました。
惜しむらくは、まさかこんな日が来るなんて思わなかったので、
スキルLv.5までにしか上げてないのだよね。
モクピィは割と沢山いるのであと5体ぶっ込んでもいいのだが、
蟲龍くれば、すぐに上げられそうだしなぁ。。。

ひとまずは、Lv.5でフレ様のスキルマヴィシュヌを借りて、
究極ヴィシュヌで神々。

kamigami_47_01.png

パーティはこんな感じにしてみました。
ヴェルダンディ以外は攻撃タイプなので、
緑孔明のエンハンスが効いちゃいます。

LSでの最高倍率は12.5倍で最近ではもはや低倍率とは言わないまでも、
ちょっと寂しい部類の倍率です。
がしかし、メンバーの2wayの数がきてるね。

ヴィシュヌ(LF) 3個
劉備 3個
緑孔明 2個
マリンライダー 2個
ヴェルダンディ 1個

これホントに2wayパですわ。
そんでヴェルダンディ以外、攻撃タイプ。

でもでも、このHPはちとキツイかもな。。。
20000以下は、このご時世、ちょっとねぇ、
ダメ軽減もいないし。
+をたくさん振れば20000くらいはいくか。

4個消しでノンストップでぶち抜いて行くしかないのかな。
一応ベルダンディで攻撃しつつ、回復も1回はできるね。

どんなダンジョンにハマるかは分かりませぬが、
なかなか楽しげなパーティではあります。

もちろん神々あたりは軽くぶち抜きます。
画像では、
1239009
なんて火力が出てますね。
(エンハンス込)

(成功:クリシュナ、セル、覚醒セレス、トランクス、闇ゼウス、緑おでん、究極サタン、イフリート、光カーリー、ヘラ・ベオーク、究極アテナ、覚醒ネプチューン、紫龍、駄ルシ、イザナギ、オオクニヌシ、究極ベルゼブブ、ハク、ヌト、サタン&無課金ズ、ヴェルダンディ、水ヴァル、アルマデル、イズイズ、ゴエティア、ラオウ、曲芸士、覚醒バステト、覚醒ラー、覚醒ホルス、かぐや姫、サイガアナザー、セフィロス、覚醒シヴァ、ウルド、ティラノス、究極クリシュナ、フィレム、ゼローグ∞、覚醒レイラン、究極五右衛門、ファミエル、究極ヴィシュヌ)


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

呂布でかぐや

イベントの合間に何やるか。
基本、何もしないってのもありますが、

スキルマなら使ってみたい降臨モンスターってのもちょこちょこいまして、
私の場合、かぐや姫をスキルマで使ってみたいのだ。

そんな事考えてたらぽっこりかぐや姫降臨がきたので周回して見ようかなと。
なんだけど、かぐや姫降臨って思いのほかきつくないですか。
(覚醒無効&回復ドロップなし)
しかもスキルは10上げ。
一気にスキルマはつらいので出来るだけを繰り返していつかスキルマになればいいなぁ。
くらいの気持ちでやってます。
(グリザルと一緒)

で、ダンジョンなんだけど、
シヴァ、ベジット、ウルド、ブブソニ、呂布ソニ
と私の中では主戦のパーティで挑むも一向に安定しません。
安定どころかノーコンできない。。。
この辺が上手な人との差だよね。

で、最も安定したのがコレ
kguya_05.png

YES,りょふりょふ。
まぁ、一時、ほぼ呂布ソニを使ってたんで、エキドナ以外Hです。
エキドナも200くらい振ってます。

備忘録的に流れをアップしておきます。

kguya_01.png
1F
コレは基本闇か火の5個消しで一掃。
5個でなくても4個含みのその他でも確か大丈夫。


kguya_02.png
2F
ここ意外と大事。
覚醒無効なので、スキル溜めできるところはフルでやりたい。
最初の3ターンで半分まで減らすと、
攻撃なしで「逆鱗」とか言ってもう3ターン攻撃できる。
なるべくフルにターンを稼ぎたい。


show (1)
3F
SS撮り忘れたので借り物画像
基本闇の5個消+ちょっとコンボで武者ゴブリンは1パンしたい。
1パンしないまでも武者ゴブリンを攻撃する時もミニヨミを攻撃しときたい。
出てくるターン数でスキルを使うか考える。
1−1−1もあるので木をつける
ヨミは1度目の攻撃は「ちぇんじざ」とか言って攻撃してこない。
でも貫通は難しいので良くドロップと相談する。

show (2)
4F
コイツ、結構キツイ。
最初の2ターンで50%以下にできれば、もう2ターン攻撃できるんだけど、
後の2ターンは全力で確実に行きたいので、
最初の2ターンの時にHP多めでここまできてれば1発受けても
後の2ターンのためにスキルは温存。
ここが山場かな。


kguya_03.png
5F
こいつは面倒なので1パンする。
光属性なので、闇いっぱいにして呂布の自傷エンハンス。
次はHP回復してくれるので、気ににせず使おう。
なんならソニア使っても大丈夫。


kguya_04.png
6F
ここまでエキドナ温存してこれたらまず勝てるでしょ。
4回攻撃できるからね。
4回の内、一番火力出せそうな盤面の時に呂布を使う。

これが手順やで〜。
慣れたら9割くらいいけるんじゃないかな。

集めたかぐや姫は7姫。
まぁ、やること無いから周回しただけなのでそんなもんス。

そして、イベきたので合成。
kguya_06.png

kguya_07.png

1UP。。。
先は長いなぁ。。。

そんな中、がぐや姫リーダーの方からフレ申請がきました。
なんなんだこのタイミング。
もちろん承認しましたよ。基本全部承認なので。

ヴィシュヌの強化で木が属性で一番強くなるって噂なので、
かぐやも出番あるかもね〜〜。
サブは強者揃いだから席を取るのは大変そうだけど。
でもまぁ、スキルマになれば、リーダーで遊べそう。

フレ。。。。
だから、早く改修しろや。
糞が。



パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ファミエルで神々(45)

おとなチャレンジも久々になってしまいました。
と言うのも、使えるレベルの新しいモンスターがいない。

無課金状態になってしまったので、ガチャも1回か2回しかしないので、
めぼしいモンスターもゲットできてないし、
最近の降臨その他のモンスターは、使えるんだけども、
使えるようにするまでが大変過ぎる。
究極素材とスキル上げがね。

そんな中で、ガチャで新天使のファミエルを引いていたので、
コレをレベルマ、フル覚醒にして、
ファミエルで神々(いい感じならピィ使っちゃう?)
kamigami_46_01.png

パーティはこんな感じにしてみました。
上の写真の状態は、
マーキュリー花火
 からの 
青おでんで強化
 からの 
レイシリウス。

あまり良く考えないで左下の光ドロップを斜め上に一つ上げて、
光4個、水いっぱいの1列で攻撃しました。(2コンボ)

◎◯○○◯◯
◎◯◯◯◯◯
◎◯◯◯◯◯
◎◎◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯   ◎が光ドロップ

こんな感じ。

今思えば、上段または下段の2列で

◯◯○○◎◯
◎◎◎◎◯◯
◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯   ◎が光ドロップ

のような形にして、光4個、水4個、水いっぱいの1列の3コンボの方が
火力出たのかな。

もしくは中段で、

◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯
◎◎◎◯◯◯
◯◯◯◎◎◎
◯◯◯◯◯◯   ◎が光ドロップ

と分離して、光3個を2コンボ、水の列✕2で2コンボ
合計4コンボ

コレは光6個無いとできないわ、ゴメンゴ。

そして結果は、
kamigami_46_02.png

1パンできず。カッコ悪。
あとで、違うやり方なら1パンできるのか、調べてみようっと。

この後は、孫権で威嚇してるのとHPが何気に1発耐えられるくらいあるので、
もちろん削りきりました。

まぁ、面白かったけどさほど強くは無いね。
青おでん以外、覚醒の数が足りない感じ

素の攻撃力も足りない。

でも、ほぼプラスを振っていない状態でHP2800超えてるのは、
回復メインのパーティではナカナカかも!?

フレにファミエルがいればもう少し試してみようかなという気持ちにもなるんだけどなぁ。
それ以前にもはや水のリーダーがほぼ壊滅状態になっているのが寂しい限りです。

(成功:クリシュナ、セル、覚醒セレス、トランクス、闇ゼウス、緑おでん、究極サタン、イフリート、光カーリー、ヘラ・ベオーク、究極アテナ、覚醒ネプチューン、紫龍、駄ルシ、イザナギ、オオクニヌシ、究極ベルゼブブ、ハク、ヌト、サタン&無課金ズ、ヴェルダンディ、水ヴァル、アルマデル、イズイズ、ゴエティア、ラオウ、曲芸士、覚醒バステト、覚醒ラー、覚醒ホルス、かぐや姫、サイガアナザー、セフィロス、覚醒シヴァ、ウルド、ティラノス、究極クリシュナ、フィレム、ゼローグ∞、覚醒レイラン、究極五右衛門、ファミエル)


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ドラゴンラッシュ怖くないかも

いやー、最近のパズドラは何をやるのも難易度が高いと感じてしまいます。

始まったドラゴンチャレンジ、
ピィはもらえるのかなと思ったら、宝玉か。。。
宝玉は最近の安売りで、余ってるんだよね。

あ、一番上のだけ、宝玉+ノエル2体じゃん。
ノエルは欲しい。
そして、真龍界 絶地獄級?これはドラゴンラッシュのことだろ?
訳あって、ドラゴンラッシュは怖くないのだよ、うふふふ。

その理由はコレだ!
gurizaru_01.png

そう、グリザルを取るためにドラゴンラッシュを周回していたのだ。
グリザルが出るとコンテする確率がアップしていたけども、
結構ノーコン率も高かったので、いけるでょってことで、

dragonrush_02.png

いけました。(ドロップはショボイな)

そして周回していたパーティは、、、
いつものベジットではなく、このお方
dragonrush_01.png

柴俊夫さん。

今回の無謀な石大量消費ドラゴンラッシュ周回、
何故にやろうと思ったのかといえば、
グリザルをスキラゲしてやろうと思ったのと、
柴さんの戦い方を覚えようと思ったからなのさ。

まず、グリザルについて
gurizaru_03.png

やっと8体。。。
当たり前のようにスルーされそう。。。

もちろん、全部グリザルだけで上げようなんて思ってませんが、
もうちょっと集まるかなぁ、と思いました。
期間中、ベオークやマーキュリーも周回しましたが、
ドラゴンラッシュに比べると、かなり出現率悪いと感じました。

そして途中からドラゴンラッシュなら、
ゼローグ(進化後)が落ちる事に気が付き、
実際、グリザルよりゼローグ∞の究極上げした方が楽なんじゃないかなと、
そう思い始めたのだよね。
グリザルよりゼローグ∞の方が使えそうだしね。

まぁ、どちらにしてもあと何回かイベント期間に頑張らないと達成できそうもありません。
そして怖いのは、グリザルとイーリアのスキラゲ素材が早々に出現することですね。
ゼローグ∞はなかなか出ない気がしますが。

そして、柴さんについて、
強いな、柴さん。
もう少し、コンボがうまくなれば、確かにコレは強い。
スキル封印も私の使っているパーティだと100%封印耐性なので、
バッスン、バッスン、弾き返します。
毒とお邪魔も陣で対応、威嚇も1ターンならできます。
バインド、、、バインドはくらいますね。
もちろん、火吸収もきついです。
耐久しようにも回復がまたキツイ。
(ウルド陣で局所的には回復できる)

遅ればせながら柴パさん、スタメン入りっすね。(+振りたい)

そうなるとバステトも試してみるしかないね!


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

次の次の話しでしょ?

次の次のアップデートの話しかよ、

ーーー
ガチャの被り救済と、
ダンジョンでドロップした要らないキャラの使い道と、
新たな成長要素を
すべて解決できそうなアイデアが
仕様に落とし込めましたので、
来月のアップデートは熱くありそうです!
ーーー

懲りない男だねぇ、しかし。
仕様に落とし込めたって、
会議で、
いいじゃん、いいじゃん、それいいじゃん。
ってなったのをまとめただけでしょ。

技術的検証とかゲーム内での整合性とか、
ゲームの穴になり得ないかだとか、
まだだろうねぇ。。。
ブレストレベルで告知してないかい。

二転三転はもちろん、ナシナシもありと見てます。
告知後のナシナシはあり得ないとは、言わせねーぜ。

だって来月のアップデートでしょ、
今回のアップデートにめぼしい変更ないから、
慌てて発表しただけですよね。

かなり追い詰められてる感じだねぇ。

被り救済はそらもう、みんなの願いだけどさ、
やるべきはそう、
フレンドシステム改修じゃーねーのかーい!

※被り救済はなんかスキルの確定アップでは無さそうだね


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ノルディスに乗るでぃす

ノルディス降臨、
パーティの全員がレベル1なってスタートするというダンジョン。

どこに面白みがあるのか全く分かりません。
コストの低いモンスターほどどんどんレベルが上がるという仕組みもついているようですけど、
無意味な仕組みに思えます。

中止になったローグというタイプのダンジョンの残骸なのでしょうが、
完全に行き当たりばったりの断末魔の様相ですね。

もらえるモンスターは弱くは無いがスキルは10上げと、
そのままで使うのであれば、死にスキルで使う感じ。
LFで2つスキルが死ぬのは致命的。
そしてそこまで強いLSではない。
覚醒が優秀なのでサブでの利用はできそうだけども。。。
それならもう少し尖った方向の覚醒にして欲しかった。
サブで使うならスキルマ必須でしょうが、10上げね。

それでもやはり、新しいモンスターをゲットしたいと思います。
終了30分前に滑りこみで突入しました。

ベジット、クリシュナで厳しかったので、
ノーコン報告の多いシヴァで挑戦。

nordis.png

3コン

ボスまでは今まで同様、なんとかノーコンでこれます。
ボスが凶悪だな、しかし。
毎回即死ダメージじゃん。でいてマイティか。

アップアップだけど、毎回6コンボしたんだけどそれだけでは大して削れないのね。

結局、石威嚇状態でなんとか落としました。
ノーコンする上手な人は、シヴァですっごい火力を出すんだろうねぇ。

最後の最後にこのダンジョンのいいところ書きます。

スタミナが50

99なら行きませんでした。
ダンジョンのスタミナの上限は50としてくれないかな。
そうすれば、失敗しても何度もチャレンジする気になるからさ。

上手な人に安易に周回されると困る?
もしも本気でそんな風に運営が思うのであれば死んだほうがいいね。
周回してもらえたらありがたいと思わないと。

さてさて、せっかく苦労して入手したんだから、
使ってみましょうかね。
たまドラが足りないな。。。


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

相変わらず難しいのぉ

ノルディス降臨、どですかー?

多色名人(ラー)

コンボ名人(バステト、シヴァ)
なんかはさっくりリノーコンするんでしょうね。

ここに来てパズルのうまい人のみがダンジョンクリアできるようになってきてるような気もします。
ゲームとしてはなんとなく健全なのかもしれません。

それだけに私のようなおじさんは挫折感が結構ありますね。
私は多色はなんとなく、欠損してなくてバラッバラでなければ、
5色もいけるかなぁ、と思うのだけど、

コンボは頑張っても5コンボだね。
ノータイムで4コンボ。
落ちコンなし6コンボは実戦では無理だわ。
ノマ3周回時に結構シヴァで試したんだけど、5コンボだわ。

かと言って、地道な反復練習とかしたくないし、
なんか自分の脳力だと動画で見るような素晴らしいパズルは、
練習しても無理なような気がする。

ちょっと前、英雄などの列パ超火力は批判的な意見も多かったけど、
我々の様なおじさんには良かったのかなぁ、と思います。

そして、突然現れた曲芸士。
パズルのスタイルは新しくて面白かった。
が、登場の仕方が唐突に強すぎたね。
それ故にゆるく対策されたり、その後のフォロー的な調整や
それ用の新モンスターも登場しない。

ゲットするにはしたが、私の黒歴史となってしまった。

今、思いついたけど、
曲芸士、いってみようかな。

パンドラが1体しかいないけど、
これならサブを考える楽しみもあるし。

すぐに飽きるかもしれないけど、ちょっと試してみよう。

あー、で、
ノルディスはまだクリアできてません。
ベジットとクリシュナでチャレンジ失敗しております。

あー、そうだ、曲芸士つかお。



パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

星宝にいってみたら

もらった石も少し貯まってきたので、
昨日、星宝に久々にいってみたら、、、

落ちるね〜。
全部で12周くらいしかしてないけど、
3個落ち4回、さらに2個落ちが1個落ちよりも多かった。
落ちなかったのは1回だけ。

当たり前に思っている人には当たり前なんだろうけど、
+の付与率は、その時によって違うな。
昨日確信しました。

今までは、偏りは確率の誤差であって、
星宝は始まった時(もしくはダンジョンが定着した時)からずっと同じ確率だと信じていました。
(もしやこの考えが普通ではないのかな)

そうなると思いのほか不信感がモックモクに湧いてきてしまうのだね。

告知なくダンジョンの設定を変えている!?
 ↓
今回はいい方向だったけど、逆ももちろんあるよね
 ↓
当然、+の付与率だけじゃないだろうね
 ↓
結局、知らない所で空けたり絞ったりしてるわけね
 ↓
そうなると、だまってどんなことしてるかわからねーなー。
 ↓
今まで、それはないでしょうと思ってたことも!?
 ↓
こりゃ、信用出来ないわ

育成やら+集めやスキル上げは、段々と難度が下がってきてるから、
(超キングカーニバル、ノマ3、ピィの登場など)
大方は、プレイヤー有利方向の調整だとは思うけどさ。

ガチャをサイレントで開け閉めしてると思うと腹立つなぁ。
超絶3UPとか浮かれてるのが、アホらしいよな。

私が子供のように運営を信じているのが馬鹿っぽい感じだけど、
逆に社会人(おとな)だからそう思うのだよね。
企業ってのはさ、意外と公正性ってのを重く考えるものなんだと思ってる。
それは、経営者の方針というところもあるけども、
あまりにもエグい事をしていると内部告発あるからね。
これって結構な大手企業でも致命傷に成りうるものだと思います。

確率を公表すればそれは凄いことで、
信用度かなりアップするけど、どうなんだろう、それは無理なのかな。

それならば、
〜〜の確率はその都度変動します。
と入れて欲しい。

もしかしたら、
規約やその他細かいところにはそのたぐいのことが書いてあるのかもしれないが、
そうではなくて、みんなが読むようなところに表記して欲しいね。

サイレントでいろいろやるのは、嫌われるで!!



パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

究極五右衛門で神々(44)

そう言えば究極五右衛門試してなかったなぁ。

明らかに強そうなんだけども、
どうも闇メタもそうだったんだけど、HP調整ってやなんだよね。
未だに降臨等では先制攻撃なんかがあるから、使えないのかなぁ。

せっかく究極させてるし、レイランも使えそうだから行ってみっぺ。
究極五右衛門で神々
kamigami_45_01.png

そりゃまぁ、ノーコンできないということはないですわな。
このノマダンを。

そしてレイラン以外男で強うそうな面々パができたな。

神々は道中が雑魚だから、気張ってHP調整する必要もなくて、
五右衛門にはあってるというか、楽というか。
そうなんだけども、神々をノーコンして喜んでいるようなモンスター達ではないんだよね。
HP調整したら1発もくらったらいけない五右衛門パは、
やっぱり降臨やらチャレダンやらには使えないのかな。

ダンジョンを研究して先制分を貯めとくってのもあるけど、
めんどくさいあなぁ。。。

今は、バギィ、インドラ、闇ナミ、覚醒西洋が流行っているように
ある程度耐久しつつ、火力も出しつつ進んでいかないとノーコンしづらいダンジョンが多くなってるから、
1パン電車道系の五右衛門とか満タン4倍系とかはつらいっすねぇ。

それも今後どうなっていくかはわからないけどね。

いろんな攻撃や嫌がらせを防ぐためのスキルや覚醒を揃えながら戦っていくのも
楽しいのかもしれないけど、
もう少し単純な力勝負も楽しいんだけどねぇ。

嫌がらせといえば、特大ダメージ吸収は意味がわからないよね。
戦っているのにあんまり強すぎると効かない上に相手に吸収されるっていうね。
最高の攻撃をしない方がいいって、つまらなすぎるよな。
ヒーロー物やアニメの戦い、格闘技で考えても手加減しないと効かないって、
そんな戦いはみんなやらないよね。
手加減しそこなって負けるとか、何のために鍛えたり練習したりしたのかわからんもん。

おっと、五右衛門から話しがそれてしまった。

食わず嫌いしないでもう少し使ってみようかな。

(成功:クリシュナ、セル、覚醒セレス、トランクス、闇ゼウス、緑おでん、究極サタン、イフリート、光カーリー、ヘラ・ベオーク、究極アテナ、覚醒ネプチューン、紫龍、駄ルシ、イザナギ、オオクニヌシ、究極ベルゼブブ、ハク、ヌト、サタン&無課金ズ、ヴェルダンディ、水ヴァル、アルマデル、イズイズ、ゴエティア、ラオウ、曲芸士、覚醒バステト、覚醒ラー、覚醒ホルス、かぐや姫、サイガアナザー、セフィロス、覚醒シヴァ、ウルド、ティラノス、究極クリシュナ、フィレム、ゼローグ∞、覚醒レイラン、究極五右衛門)


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

たんぐろー

Author:たんぐろー
49歳なのに毎日パズドラ。
ランク800に到達もパズルは下手。
楽しみながらプレイしようと心がけておりますが、
ここ最近はパズドラがどんどん離れていってしまう感覚です。
お気軽にコメントいただけたらありがたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター