It's my life -byきんに君-

いんやー、27日ですってよ。
淫行やなゴト師
光陰矢の如し。
(for ダジャレが好きなあの人へ)

今年の年末はなんなんすか、しかし。
いやもう誰のせいでもないんですけど、
ぶち暇ぶちこいてぶちブログをぶち書きなぐる。
それが私の日常なのに。
(まぁ、言うほど普段も暇じゃないけどさ)

今日の東京は久々にちょっと天気が荒れて
激しい雨が俺を洗う が如くですな。
(for japan-rockが好きなあの人へ)
何もかも変わり始めればいいのですが。

近況を書き留めていくのがこのブログ、この日記の主たる内容ですが、
ここの所更新が出来ていなかったので随分と私のパズドラも進んでしまいました。
一応、忙しい中でも「やること」はやって、
「もらうもの」はもらっていましたよー。

藍染、、、でいいのです。
(藍染出なくて悲しかった人、、、ごめんなさい)
(for 残念だったあの人へ)

便利過ぎるね、藍染。
雑魚キャライン縛りのダンジョン、降臨チャレンジ
その他とりあえずいっとくか系は、
とりあえず藍染でいくとなんとかなるし、早い。

もちろんちょっと闘技場にピィを獲りにいけるなって時も藍染。

万能さんの登場で、ついにシヴァドラパーティーを解散させました。
今まで本当にご苦労さん。
超究極はダル過ぎなのでいつかってことで。


あなたはもうぉ、忘れたかしら。。。
クリスマスという行事があったことを。          
そしてクリスマスガチャがあったことを。

ガチャ期間、
全然グレモリーゲット報告がないなぁ、と思っていたら
LINEグループ内にチラホラ報告が上がってきて、
ガチャ用にあいちゅんカードを買っておいた私は
今しかなーい、と話していたら
なぜかマルチプレーの後にご利益があるという話しになって、
気がつくと某スパ太郎さんに闘技場へ誘われていたのだった。。。
with 藍染。
まぁ、今じゃ私もまぁまぁな確率でクリアできる闘技場1ですが、
スパ太さんとですからほんとスパーッとクリア。

よっしゃオラァ、とクリスマスガチャるわけです。

201601227_07.png

なんか持っとるんだわ、あたい。
予告通り引いちゃりましたわ。

はぁー、なんとはしたないポーズだこと。
これじゃ、LINEグループでメリー・クトリスリを連発する人が現れても不思議じゃないね。
(for チチになっても下ネタばかりのあの人へ)

現在きているチャレンジダンジョンでこの娘の試運転をしています。
まぁ、気分はまんま元祖グレモリーですね。
今のところうまいことヘイストをサブに組み込めてないので、
闇モリーの方が強い感じがしてます。
でも闇吸収があるダンジョンにも行けて良さそう。

例の上方修正があるから楽しみですなー。
(for クリモリーGETナカーマのあの方々)
やってくれると思ってたわー、岩井さん。
予想も当たって良いことずくめじゃないか。

なぜ買わなかった年末ジャンボ。
それはそれどころじゃなかったから〜。
やむなし。そのお金であいちゅんカードでも買うか。

そうだなぁ、来年はゲリラ新年会でもやりたいなぁ。
(for LINEグループの方々)
ゲリラというのは日時とかはテキトウでお店とかも決めずに
その時来れる人だけテキトウに集まるということです。

今年の年末を象徴するようなとっちらかった文章で今年最後の更新になるのかな。
明日また更新できたらしますが、できないと最後なので言っときます。

例の流行りの腹痛ウィルス病には気をつけて!
(for 改名したあの人並びにすべての人々)

そ、そして、
本年もオヤジのくだらないブログにお付き合い頂きまして

本当に

ホントに

本当に

ホントに

本当に

ホントに

本当に

ホントに

あなた達も暇人ですね!愛してます!

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

おわビーフ

スミマセン、珍しく仕事が立て込んで更新が出来ません。

ノストラダムスの4行詩風に現況をお知らせしておきます。

コラボ明けにクリガチャ来たる
グレモリンを欲するもの現れ
幾度となく執拗にガチャるだろう。
バクシーシ山下が恐怖のどん底に陥れる。

藍染の神に会うものは暮らしが楽になるだろう。
会えないものにも暗黒のアテナ神が現れ救う。
闘技場は貪り食われるが、
あるものはパール、あるものはブブで死ぬだろう。

4人の雑兵が立ち上がり、
闘技場への速さを競うだろう。
勇者無き戦いに民衆は口を開け、
鉄板の上のハライチが負け激怒する。

唐突にエヴァコラボが来るだろう。
重なる搾取に疲弊した民衆は更に疲弊し、
あるものは年越しをどん兵衛ですます。
どんなシトが笑えるのかと疑問を残して。

オッケー、バブリー、アンゴルモワ!!

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

あいにきて I・NEED・YOU!

前回は藍染さんでの闘技場の記事でしたが、
その後も藍染さんで闘技場をちらちらやっております。

というのもクリアがやっとこクリアではなくて、
かなり余裕があった感じだったので、
ここはいっちょヘビーな周回とまではいかないまでも、
ピィのストックをちょこちょこ貯めるくらいやろうかなと。

そんな気にさせるのも
藍染さん、凄く使いやすいのです。
最大の特徴は闇の攻撃が素で6倍ってとこでしょうね。
十字を組まなくても火力出るもん。

そして必ず勝てるわけではないです。
また、何周かしている内に絶対に死ぬという箇所があるのはイクナイよな。
と、そう思うわけです。

ヘラの先制、受けられません。
よーし、どうにかしようと考えて、
安易に軽減スキル持ちを積もうかなとも思ったのですが、
一つスキルを潰すとその分快適さを損なうことになるので、
せっかくの快適さは尊重できないかと考えたのです。

よし、なんとか素で受けよう。
ヘラの先制は、38910。
方針は、潜在覚醒の闇軽減とHPの増加。

使っていたパーティーがこれ
201601214_03.png

現在がこれ
201601216_07.png

バッヂをHP増加に変更
カストルを覚醒パンドラに変更
闇ロズエルに潜在覚醒の闇軽減5個
パンドラに潜在覚醒のHP強化5個

そして今時なのが、
パンドラにパンドラをアシスト → HP311増加
闇ロズエルに龍撃体制・闇をアシスト → HP:415増加

以上により、
ヘラの先制 →5%軽減 → 36965
自軍のHP → いろいろやって → 37079
(フレがプレーンなH藍染の場合)

う〜〜ん、苦しい調整だった。。。
モンポも随分使ってしまった。。。

だがしかし、
201601216_01.png

がははは、耐えられた。
嬉しい。

スクショはフレの藍染がアシストされていて、
393ほどHPが増えてるので、507残りましたが、
何も無ければ、残るのは114です。

サブはもっといい感じのメンツがいるとは思いますが、
HP重視で選んでみたらこんな事になりました。

でもね、まだ完成系ではありません。
もっと洗練していきたいと思ってます。

なるべくネットのテンプレ等は調べないようにします。
だってここを悩むのも楽しみの一つ、だもんね。

そして、
201601216_06.png

ザカザーン!!

ガチャからではない特殊ルートでやって来た強モンスターが加入しました。
藍染さんのサブで使いたいですよね。
ああ、使うでしょーよ。

そして、
次の対処ポイントは、パールヴァティ。
運良く抜ける時がありますが、
だいたい死にます。
100ターン耐久しようと思えばできそうですが、
快適さを重視してますので克服したい所です。

今のままでも消し方考えれば、いけるのかもしれません。
そうだとしても威嚇があったら一層楽になるだろうなぁ、
ねぇ、闇アテナさん。

さてさて年末に向けて、忙しい日々になりますが、
合間を見つけてプレイするっきゃないですね。

最後に
LINEグループもさすがに30人弱のメンバーになっていますので、
いろんな方がおられます。
事情によりグループを去ってゆくという寂しいことがあります一方、
メンバーの方にお子様が生まれるというおめでたいこともあります。
他メンバーからの祝福のメッセージも飛び交って微笑ましい限りです。

おっきさん、おめでとうございます!

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

NCBチャレンジ 第15回 藍染惣右介

忘年会の余韻も収まり、
注目のメンテが明けましたね。

巷では、タンタン、タンタンと声が聞こえてきます。
仕事がクソ立て込んで、完全に乗り遅れておりますが、
プレイはしておりますぜー。

まず、チャレダン9をクソコンテしてクリアしました!
なんでそこまで追いかけるかなぁ、と終わってから思います。
のっけのルシファーをせっかく抜いたんだから、、、
この考えがいけないね。
その後だってキツイ所いっぱいあるのに。。。
使用したのは、ユウナです。

10は転生セレスでチャレンジしましたが、
リファイブがキツすぎる。
そして、最後の2匹で詰んで諦めました。
でも、これは対策でなんとかなるかほりがしてましたので
気が向けば再チャレンジしようかな。

さーて本題のNCBチャレンジ。

そうなんですよ。
私、追加のガチャで藍染引いたんですよ。
8回か9回引いたね。

実際そこそこの回数は引いてますが、
やっぱり私、ガチャの引きがいいと思います。
ブリーチもルキア以外コンプとなりました。

メンテ明けの注目は、
キングタンもありますが、
一部ブリーチキャラの強化もあるんですよね。
そしてやはり一番の目玉は藍染さんでしょう。

201601214_04.png

属性違いのLSと言うのが少し変わっていますが、
わかりやすく強そうですよね。

十字1個で12倍でしょ?LFで144倍か。。。
十字1個作るのは盤面にあればたやすいよ、私でも。
お手軽過ぎると言っていいね、これは。

十字2個作ったら24倍なの?
LFで、、、えーーと、、、暗算できまへん。
ん?あそう、576倍?
へ〜〜〜〜。

で、スキル上げはメンテ前に終わらせていたので、
あとは、レベル、覚醒、+を振れば出来上がり。
はいどうぞ、と言わんばかりに
チョキサファきてるではないですか!

しかも時間問わずできちゃうからレベルマ楽ちん。
これがハジドラか!?

試運転はブリーチコラボを2周ほどしてみました。
十字じゃなくても火力がそこそこ出るのはよーくわかった。
いい感じじゃの。

ちょっと闘技場いってみっかな。
でなんと即クリア。
えー、ホントに〜?
出てきた敵が楽だったのは否めません。
パールもソティスも闇ヘラも出てこなかったもんね。

でも私が死亡率が高いカグツチが出てきましが、
十字なしで削って、サラリとクリア。
この十字なし攻撃が凄くいい感じじゃないですか。

3個消しで手加減もできれば、
4個消しして数コンボすれば、
闇ロズエルは平気で100万出ますね。

パーティーはこんな感じでした
201601214_03.png

せっかくの水属性の回復力2倍の恩恵がうすい感じですが、
結構これでも充分に回復してくれましたよ。

ま、HP倍率 or LSの軽減がありませんから
HPにはかなりの不安は残ります。
実際に使用したこのパーティーではヘラの先制は受けられません。

安定して周回を考えるならなんか考えないといけませんね。
藍染のスキルを1つ潰して軽減アシストするか、
HPアップのバッヂと潜在の闇軽減で凌げたりするかな?
(この辺の検証をしないのが当ブログのスタイル)

最後は、
201601214_01.png



闇十字2個作って



201601214_02.png

ワンパンです。

う〜ん一応576倍のはずですが、こんなもんすか。
ワンパンしているので充分なんですが、
思ったよりな印象ですね。

思ったより火力出るのは藍染さんの副属性ですね。

スキル未使用の藍染さんは主属性と服属が違う状態だから
副属性で234万出てますもんね。

ちょっと変わったLSなので見た目ちょっと変わった攻撃です。

なんにしても確かに強いですね、この人。
特に十字なしでの攻撃力が素晴らしい。
2way ✕3での攻撃ならかなりの火力出せますね。

耐久側の問題はあると思いますが、
それを考えるのも楽しみの一つと考えましょうか。ね。

しかしブリーチキャラは何故に強くしてもらえるのだろう。。。

ケーーーーーーン!!!


【闘技場1クリア成功】
グレモリー、ティフォンアナ、光ミル、水ミル、アーマード・バットマン、ボワテミス(外伝ーマルチ)、キン肉マン、悪魔将軍、木カーリー、ドゥルガー、転生セレス、メリディオナリス、闇カンナ、闇セシル、山本元柳斎重國、藍染惣右介


LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

2016ぼうねん玲奈 ー激闘乱舞編ー

ぼうねん玲奈のご様子、続き編です。
シーンは、会の中盤から行われた唯一の企画が始まるところからです。

ぼうねん玲奈当日行われた
「闘技場チャレンジ ペア」
この企画は、
参加者6人が2人✕3組のチームに分かれ闘技場1のクリアタイムを競うというものです。

前もって行われた組分けアミダによって、
チーム1:あんさん&HIROKIさん
チーム2:スパにゃんさん&Tさん
チーム3:ゆうさん&私
というチームに分かれています。

パーティーは事前にチームで話し合い、
当日お披露目するという手はずです。

とま、概略はこんな感じ。

最初に挑戦したのは、
チーム2:スパにゃんさん&Tさん

まぁ、ゲバ表と言うものがあったのなら、
優勝候補筆頭だったのかもしれません。。。
いや、わっかん無かったよね、実際。

注目のパーティーはコチラ
201601212_19.png

アーニーマー。
アニマになった経緯は、
Tさん「アニマでやりたいです」
スパにゃんさん「はい、持ってます」
これで終わりだったそうな。

そして練習等一切ナシ。
熟練ミュージシャンか、君らは。
ワンッ、ツ、じゃ〜〜んって?

そらもう闘技場クリア回数が、、、知らん知らん、スゲー沢山。
そんな人ですから、全敵の攻撃パターンなんかも知り尽くしてます。

そして、チャレンジスタート!!
始まって、道中はスパにゃんさんがこうしようと指示を出して進んでいく感じに。

無難に序盤をクリアしていきます。

外野の他チームと言えば、
「行け!火吸収引け!」「よし、ここであいつ(難敵)来い!」
てな感じで出て来る敵に大盛り上がり。
いやもう、楽しい楽しい。

ホントに二人共使ったことないの?ってくらいにスルスル進んで行っちゃってましたが、
それでも最初のチャレンジはGAME OVERに。
続けてもう一度チャレンジして今度は危なげなく最後まできて、

スパにゃんさんの「闇カーリー来い!」
という掛け声で、
201601212_20.png

闇カーリーがきて、無事クリア。
あんさんが時間を計ってくれていたので、暫定1位のタイムが記録されました。

次にチャレンジしたのは、
チーム3:ゆうさん&私

パーティーは、
201601212_12.png

そう、山本元柳斎重國
今時ぃ〜。
チーム3内ではじいちゃんと呼ばれています。

パーティー決めの話しの時は、
私のブログ記事のNCBチャレンジと呼ばれる闘技場チャレンジの最後の挑戦が
じいちゃんだったのもあると思いますが、
ゆうさん「え?チーム決まった時からもうじいちゃんだと思ってましたよ」
私「お、おう、そうしよう」
こんな感じでした。

我々は事前ネタ合わせしましたよ。
何度か死にながら鬼門に対する対策(継承など)をたてて、
パーティー決めもしました。
最終的に闘技場を一度クリアしていい気分で本番を迎えちゃってます。

そして始まるわけですが、
スタイルはもちろんゆうさんが、
「1列で消しちゃってください」「じいちゃん使っちゃっていいです」等の
指示を出してくれます。
時にはトイレから、そしてトイレ出て部屋に戻るなり、
「火の4・3で!」、、、一同爆笑。

まぁ、私がやらかすのはお約束なのでやらかすわけです。
誰か「あっ、1列になってませんよ!?」
私、「、、、、、」&知らん顔&「これがオレよね」

気がつくと時間がヤバイ、
このお部屋は3時間の忘年会コースでの予約なのだ。
このペースでやり直しているとヤバイので、

チーム3のチャレンジ中ですが、
チーム1:あんさん&HIROKIさんもスタートしてもらいました。
(チーム等は後述します)

そしてチャレンジ何回目か忘れましたが、
(タイムはすでにチーム2を超えていたので計測せず)
ついに、
201601212_26.png

キターーーー!!!
これなんですよ、このチームのコンセプトは!
最後はカーリーを強化花火でワンパンする。
ってのがコンセプト。

タイムはもうスゴイことになってしまったが、満足満足。(私はね)
皆さんに見てもらったし。

そして、同時進行していたチーム1
このチームは事前情報もまるで聞こえてこなくて謎のチームでした。
なのですが、
あんさんは言わずと知れた闘技場スペシャリストなんです(おそらく)。
LINEでも頻繁に闘技場マルチ相手を探しています。

パーティーは、
201601212_18.png

覚醒一護!!カッコイー。
これまた今時なのキター。
ノクティスなんかも入ってますやん!!しゃれおつ。

会場の画面にはチーム1の画面をちゃんと写しています。
(強化花火でカーリーワンパンのシーンだけはチーム2を見てもらいました)

やはりあんさんが詳しい&上手。
方針を出すのは基本あんさんの感じでしたが、
HIROKIさんも何気に詳しいし上手。
このチーム、強いなぁ。

そしてどうやら、このチームも随分打合せておりますぞ。
そして、優勝をとりにきてますな。

順調に進んで、優勝もあるぞと思われていた所、
画面にはパールヴァティーが、
会場中で、こうじゃね?いやいやこうじゃね?これでいける?いけない?
こんな会話がしばらく飛び交っている内に
会場の意見がだんだんと1つにまとまってきて、
最後には一致しました。

「100ターン耐えるしかないねコレ、うん」

あきらめるボタンはなかなか押しずらいけど、ここであきらめる。

そして、申し訳なかったのが、
時間が、、、
始めるのが遅すぎました。

再チャレンジでもっともっとあんさん&HIROKIさんのパズルを
見たかったのに諦めてもらう感じになってしまいました。
(今思うとちょっと怒ってます?)

これで優勝が決定!!

チーム2の
スパにゃんさん&Tさんが優勝でぇぇす!!

商品は、
どぅるるるるるるる、バンッ!!
ありません!
本気でありません!

ゴメンナサイ、考えていませんでした。
なんかあっても良かったですね、ホントに。
ものじゃなくてもいいしね。
なんかワガママ言えるとか、そんなのでも。

(ま、私だけの責任ではなくてみんなの連帯責任ということで)

あとで聞いたら、

スパにゃんさん「商品なんていらんよ、もらっても返してたね」
Tさん「そういうのがあるとマジになる人とかいるからナシでいいのでは」

と言ってくれてたみたいで安心しました。

そして、これでぼうねん玲奈の時間はほぼ終わってしまったのですが、
ここがカラオケ屋のいいところ、
電話一本で延長できちゃうのよねー。

会場ではすでに
あんさん&スパにゃんさんの
激闘 超絶極限コロシアムが始まっているではないか!!

いやね、もうね、実にパズルがうまいのですよ。二人共。

「盤面最大で」
なんてリクエストも
「あ、これ8までですね」
なんて会話なんです。
盤面がゆるすのであれば、できるのか?
できるんです!

見てるだけでも面白いんですよ、これが。
普段のパズドラプレー時、
マルチで相手が超絶プレイであればこちらはそれを見ることができます。
それは1人だけで見ていて、
「おお、スゲー」とつぶやいても独り言なわけですが、
多人数で見ていればみんなでワァーオってことです。

超絶プレイ動画も見ることはできますが、
やはりライブで見てると格段に楽しいですね。
そこでやってるわけですから。

会も終わりに近づき、
定刻でTさんが、1時間延長で私が離脱。

その後、超絶極限コロシアムは、
4コンにてクリアとなったそうです。
201601212_25.png

やるよね〜。

私が帰った後に凄く盛り上がってたら凄く悔しいですが、
2016LINEグループ忘年会は笑顔いっぱいで閉幕したのでした。

最後に
ご参加いただいたグループメンバーの方々、
参加したいのに諸事情によりご参加いただけなかったグループメンバーの方々、
ハナっから行く気も無かったグループメンバーの方々、

本年より始まった本LINEグループですが、
お陰様をもちまして、仲良く楽しく年が越せそうです。

とっとと帰って最後のご挨拶もできませんでしたので
この場をお借りしてぼうねん玲奈、閉玲奈のご挨拶をしておきます。
誠にありがとうございました。

最後の最後に関西会場の皆様、
忘れてないからね〜〜〜!!
お疲れ様でした&ありがとうございました。
いつか合同でできることを夢見ております。

最後の最後の最後に
修練さん、飲みすぎて、乗り越して、現地でお泊り、
おつかしたー!!(メンバー全員より)


LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

2016ぼうねん玲奈 ーりょうさんいつもまとめありがとうー

after1945
俺たちは生まれ
狭い街角で出会った

20161211,ぼうねん玲奈は開催された。

新宿歌舞伎町、誰もが名前を知っている街。
殆どの人がその実態を知らない街。

ぼうねん玲奈の始まる1時間前、
最初に出会ったのは”T”という男。
以前、Tは私にこう言った。
「マルチのためにLINEをしましょう」と。
そう、この一言からこの群れは始まったのだ。

Tは一言で言えば真面目な男だ。
ブリーチコラボガチャで散々爆死しておいて真面目というのもおかしい話しなのだが、
そうなのだ。理由なんてない。

会場には二人で先に入った。
私はケーブルや機材等のセッティングをしたかったからだ。

201601212_01.jpg

とても良い。
長時間座っても経年劣化により傷ついた肛門にも優しそうだ。

セッティングしていると1人の男が部屋に入ってきた。
鮮やかな赤いハットをかぶっている。
かっこいい、としか言いようがない。
映画ランブルフィッシュは白黒映画で魚(ベタ)だけに色がついている。
そのくらいかっこいい。
すぐにわかった、彼は”あん”だ。
そしてこう言った「こんばんわ」

私が無心にセッティングをしているのもあって3人の少しぎこちない時間が過流れたが、
程なくしてまた1人現れた。

”HIROKI”がきた。
彼は明るくて軽い。
軽いという事をネガティブに捉えるのは脳の軽い人間のすることで、
軽いということがどれだけ相手を安心させてくれるかわかっていない。
軽薄ということとは少し違うのである。
彼はその日に購入した例のアーマードロップについているハーデスのドロップを私に差し出して、
「これあげます」そう言った。
最近じゃHIROKIと書いて良い奴と読むのか!?

気がつくともう一人、部屋に入って来ていた。
この何気なく登場した男こそが”すぱいだー”その人。

我々の群れは、すぱいだーを中心に周っていると言っても過言ではない。
メンバーは皆少なからず彼のお世話になっている。
と言っても性的な何かをしてくれるわけではない。

事前情報も少しあったのでその風貌に驚く事は無かったが、
予想より予想通りだったことが嬉しかった。

彼は群れの中で一番の高ランクなのだが、
彼のこまやかさに比べればそれはもうどうでもいい事なのだ。
この日も手土産代わりに
メンバーにはわけの分からない理由で必要になった各種デビにゃんを
私にはマシンヘラを獲らせる。
という具合なのだ。

女が落ちてしまうのも仕方がない。

ここまでに集まった5人でぼうねん玲奈は始まった。
この日の参加者は6人、1人足りない。

私のテキトウな挨拶、そこまで必要のないメンバーの自己紹介、
一通りの通過儀礼をこなしたが今思えばこの時間がもったいなかった。

一方、関西ぼうねん玲奈も始まっているようだ。
事前の約束通り、修練とスカイプを繋いだ。
ああ、大阪だ。

向こうには、
修練、kent、おっきがいるはずなのだが、
スカイプの画面を見ても誰が誰だか一向にわからない。
関西会場はおそらく洒落た薄暗い店だったのだろう
実際最後まで誰が誰だかわからなかった。
楽しそうに盛り上がっているのだけはわかった。

そして彼らは本当に当日始めて会ったのかと思えるほどの一体感なのだった。

201601212_21.png
(この一体感)

とても楽しそうであったのと、
こっち側でもやることをやりたかったのでしばしパラレル進行となった。

最後のピースが揃うまでは、
すぱいだーが用意してくれた手土産を美味しくいただいた。
デビにゃん全種。
そして私のマシンヘラ。

画面に映し出されるパズドラ画面。
マシンヘラはこんなパーティでいただくことになった。

201601212_02.png

私の度重なるやらかしパズルやスキル使用間違い等で盛り上がる中、
来た。
彼が来た。
イケメンを自称してはばからない”ゆう”が。
2016ぼうねん玲奈の最後のピースがそろった。

そしてちょうどその時、私のマシンヘラチャレンジのパズルが
コンボを要求される場面だった。
着いて早々のゆうがパズルをする。
そつなくこなす。簡単に。

ゆうは若い。
LINE上で彼はよくすぱいだーを煽る、おっきを煽る。
ギリギリの煽りは難しい。
状況を把握する能力が高いことがわかる。
パズルを見てもそれはわかるのだ。

パズルがうまい、ダンジョンデータにも詳しい、計算も早い。
戦闘能力が極めて高い。

イケメン具合はというと、イケメン。
そして付き合いがいい。
助っ人プレイの後はHIROKIと改めてマシンヘラをプレイする。

そしてこの後、今回唯一の企画らしい企画。
闘技場チャレンジ ペアが始まる。

戦いの模様は次回へとつづくのだ。
(最後はすぱいだー&あんの 激闘 超絶極限コロシアムもあるよ)


※今回は私の書きたい雰囲気で書きたかったので敬称略になっております。お許しくださいませ。

※完全なる内輪ネタになっておりますこともご容赦ください


LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ぼうねん セマル!

さぁ、今日は我々のLINEグループについて書きましょうかい。

イベ谷でネタがないとかそういうのじゃないから。
大体最近はもうイベ谷とイベ中の意識の違いも薄れてきてるっしょ。
そういや明日からイベですよね、きっと。

そしてLINEグループですが、現在も膨張を続けていて、
現在28名のメンバーがいるのです。スゴイ!
まぁ、もちろんタイムラインにほぼ現れない方もいらっしゃいますが、
連日、マルチのお約束や雑談で賑やかです。

そんな中、以前にチラッと書きましたが、
ぼうねん玲奈という題名の忘年会が、
12月11日(日)に新宿の某所にて執り行われるのであります。

なんと関東、関西、同時開催!
関東は参加者6名、関西はちょっと減ってしまって3名。
関西については関西メンバーの方におまかせしておりますが、
酒量で関東を圧倒しそうな雰囲気です。
(スカイプを使って両会場をつなげられればと思っています)

時間は3時間を予定していますが、
フリートーク&フリーパズドラプレイだけでは寂しいので、
企画を思案中です。(もうすぐなのに)

一つ決まっている企画が、
闘技場1タイムアタック ペア
です。
二人一組のチームになって、
闘技場1をマルチで挑戦して、
速さを競う企画です。

一応、速さで勝負を決めますが、
より参加者を沸かせることに主眼を置くペアが多いと思います。

まず、使用するパーティーは当日まで秘密です。
打合せは個別にして、必要あれば練習も?
どんなパーティー組んでくるかだけでも楽しみです。

あとは実際のパズルで勝負です。

パズルの様子は、ディスプレイでみんなで見る予定です。
会場はカラオケ店で、ディスプレイの大きさは50インチと言っていたので、
6人だし大きさは充分でしょう。

チーム決めはすでに行いました。
こんな時代なのでハイテクな方法で、

201601208_01.png
(私作)
これな。

ちーむ1
ブタ:あんさん & コアラ:HIROKIさん

ちーむ2
ウサ:某スパにゃん。 & ウマ:Tさん

ちーむ3
イヌ:ゆう氏 & ネコ:私

という具合に決まりました。

チャレンジするのが闘技場1なので、そこそこ時間がかかるかなとも思いますが、
企画が自己紹介とこれだけでは寂しいよね。

まぁ、定番のガチャ大会はやるだろうね。
今日発表するイベのGFあるのかな?
GFより季節ものの方が楽しいけど、、、
クリスマスガチャはまだ早いか。。。

超絶プレイ動画をみんなで鑑賞するのも楽しそうだし、
個人的にはパズルクリニックをやって欲しい。
もっとこうした方がいいとか、
こうするよりこうした方がいいとか、
上手な人におせーてもらいたいのだ。

一応食事&飲み放題なので、
ひたすら飲んで喰ってで終わってしまったらどうしよう。
でもまぁ、楽しければそれでもいっかー。

当日の模様は後日当ブログにてご報告します。


LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

NCBチャレンジ 第14回 山本元柳斎重國

どっこいしょ
201601206_01.png

ドギラゴンのかたき、見事とっていただきました。
じいちゃん、ありがとう!

昨日から酷使しまくったので疲れたろうから、
しばしお休みください。

試運転の時にスゲイ火力だったので、
そのうちクリアできるだろうと思っていたら
随分と長々とチャレンジしてしまいました。
(石も使うほどに)

ドギラゴンのかたき、かたきと言っていますが、
そんなに似ているLSではありません。
火で列がモリモリって言うだけ。

実際こだわって使いたかったのは火真田だったのかもしれないな。
列が5つで攻撃は99振れば2721。
他の覚醒もスキブ2、封印1とムダもありません。
火の列パのサブとしては壊れてますね。
スキルも変換+ドロ強だし。

そして何故こんなにクリアするのに苦労したかというと、
耐久力が、、、厳しい。
吸収やコンボ縛りを数ターン凌ぎたい(そしてスキルを貯めたい)
という場面がしばしばあります。
そんな時は、
高HPで凌ぐ、防御で凌ぐ、回復力で凌ぐと方法はありますが、
私の組んだじいちゃんパの場合、回復力で凌ぐタイプです。
これがかなり心許ない。

一応ウズメを入れたのでスキルが効いているうちは、
回復力2倍ですが、ウズメの主たる仕事はバインド解除なので、
お気軽に使うわけにもいかないのです。

死ぬ時のパターンで割りと多いのは、
この回復で次の攻撃は凌げるだろう、
あー、ダメだ、きっちり削られてしまった。。。
というもの。

結果、言いたいのは私の使ったパーティで私の腕では、
闘技場1はまるで安定しません。

防御が欲しい。。。
例のライダー、ヴァレンだっけ。
あれ、育てようかな。
どこでスキル上げできるんだろう。

運でクリアしたとは言え、
なんとかクリアできてよかった。

そしてこのじいちゃん、
シヴァドラの代わりに汎用周回パになれるかな、どうかな。
それはこれから試していきたいと思いまっす。

201601206_02.png
バッイバーイ!


【闘技場1クリア成功】
グレモリー、ティフォンアナ、光ミル、水ミル、アーマード・バットマン、ボワテミス(外伝ーマルチ)、キン肉マン、悪魔将軍、木カーリー、ドゥルガー、転生セレス、メリディオナリス、闇カンナ、闇セシル、山本元柳斎重國

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

不覚、イベ谷

イベ谷突入すな。

おーい!、、、しーん。。。

おーい!、、、しーん。。。

ヒマ蔵、お留守かよ。
ヒマ像のくせに忙しそうじゃのぅ。
まぁ、いいわ。

ちょっくら育成&使用するパーティが思いつかなくて悩んでいたら、
FFコラボがあって、このあたりでなんかおもろいの来るかな。
と思ったら、
なーんか全体的に不発気味?(そんなことない?)
FFなんで物議を呼ぶくらい壊れたのを出してくるのかなと期待してたんだけど、
後から強化しないといけないくらいおとなしめでしたねぇ。

一応、ティファとノクティスは確保しておいたので、
ボチボチいこうかと思っていたんだけど、
後付強化がいつ行われる(た)?
ってのが微妙にわからなくて、未だ使わずじまいでした。

そんな中、ブリーチコラボが再登場しまして、
なんか面白そうなの出してきてるじゃないですか、
201601205_02.png

前回の時にせっかくだからと割りとしつこく一護使ったのですが、
いろいろな波に飲み込まれてしまって、、、
印象に残る結果を残せなかったんだよね(マイBOXでね)

そしたら今回は、なんかぶっ飛んだスキルにしてもらってるじゃないですか。
結果を残せるかはわかりませんが、
面白うそうな事この上ないじゃないですか。
LSも結構強そうです。

そして、ガチャの方も始まりましたねー。
今回も1回無料で引けるみたいです。

様子見に2回+1回(無料)
引いてみました。
201601205_03.png

おっぱい、じいちゃん、強面
こんな結果になりました。(また改めて少し引きますが)

新しく増えた金卵引いてますね、じいちゃんの。

進化後見ると、、、これは!
なんか凄く楽しそう。

201601205_01.png

あはは、速攻Hにしてやりました。
だって楽しそうだもん、これ。

ドギラゴン使ってた時にこんなのでないかなぁと思ってたんです。

201601205_05.png

いやー、楽しい楽しい。
確か1列+3コンボ位だったような。。。(忘れた)
何しろ、一列でもガッツリ火力は出ます。
オナリス風か。

とりあえず列重視で組んだパーティーは、
LF:ジジイ(合わせて列10)
サブ:真田(列5)ヤマタケ(列3)レイラン(列2)ウズメ(列2)
列の合計:22個

ま、このままではギミック対応はできないので再考しますが、
つなげる数が1列でいいというのが凄くいいんですよね。
コンボが組みやすい。

ライラ等で下段に1列確保しておけば、そこからならある程度コンボ組めます。
そして、ジジイのスキルは1コンボプラスですし。
木カーリー使ってる時の感覚すね。

汎用の強パーティーにできるかどうかはわかりませんが、
電車道で突っ走る火力パーティーにはなりうそうなので、
使い道はありそうです。

いやしかし、助かった。。。

実はこのところのMPドラゴンの超究極等には全然ついていけなくて、
やべぇ、オレのパズドラやべぇと思っていたんですよね。

併設のLINEグループの面々は強者揃いなので、
そらもうみんなで協力して素材集めをガンガンやってます。
その流れはそらもう凄くいい感じで、有意義極まりないわけです。

そんな中、
私はついていけなくて申し訳ない気持ちも凄くあるのと同時に
ちょっと不安感もあるわけなんですわ。
グループについていけないってことは、
現状のパズドラについていけて無いんだなぁと。

これは今に始まったことではなくて、
随分前からついていけてないなぁと思ってます。

それが決定的なものになってしまうのかなと不安になるわけです。
最前線の人達とはもうやってることが全然違う状態になってしまうと。

でも、今回のブリーチの新モンスや強化されたモンスを見てると
置いていかれるのはしょうが無いけど、
まだまだ、今までのような楽しみ方もできそうだなと思えます。

そんな意味で助かったなと感じたわけです。

私は私の楽しみ方で、楽しそうだなと思われるようなプレイをしてくぜ。

イベ谷:
おう、おう、おう、オレだよ、イベ谷だよ!
呼んだかい?

遅いよイベ谷、もう記事は終わりだよ。

イベ谷:
そ、そんな、、、、久々だったのに。。。
イベ谷ショックぅ。。。
嗚呼、ラストプレイでGOGOランプが光らなければ間に合ったのに。。。


最後に、
最近のパズドラはいろいろ厳しすぎて、仲間がいないとキツイと思っている方、
LINEグループには助けてくれる人も沢山おられますぜ。

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

ニコニコ生生情報

ニコ生、終わりましたね。

全体的には内容は濃い感じだったんではないでしょうか。
良くも悪くも「おおおー」というのが多かったかな。

そんな感じでいろいろな発表がありましたが、
私が注目していた
「4年半一度も手を入れてこなかった基本システムの変更」
は、
スキル上げの方法の事?なんだよね?
ピィが登場したりしてるから多少変わってはいるような気もするけど。。。
他に思い当たる情報もないような。。。

大体開始以来ということは、途中で組み込まれた仕組みは関係ないもんね。
スキルアップのことだな、こりゃ。

内容は、
今までもいたタンを究極進化させて、キングタンにして、
そのキングタンと一緒に同スキルモンスを合成すれば、
合成した同スキルモンス分は100%スキルアップする。
って事みたいです。

これは大きいね。
キャプ画面を見ると
合成元を含めて6体でキングタンを作れるみたいだから、
現在の感じでタンがゲリラ等のダンジョンで集められるなら
量産はわけないでしょう。

濃縮できる分、ボックスを強力に圧迫しなくなるしね。

う〜ん、これを混ぜれば100%アップなら
もうこの方法でしかやらなくなるのではないかな。

1回で最高4上げだから
15上げだと4体のキングタンが必要ということか。
1回で4というのが微妙ではあるね。
5上げというモンスが多いと思うんだけど、
そうなると確定で上げるには、キングタンが2体必要だね。

15上げるのにキングタン4体
5上げるのにキングタン2体
なんか損した気分。

もちろんスキル上げのストレスを相当軽減してくれるはずなので、
毛髪には相当優しいね。

実装後は多少予想と反する所があるかもしれませんが、
スキル上げの環境はガラッとかわるでしょうねぇ。
(通常のスキルアップの確率も常時5倍とかになるかもしれないね)
とても大きなシステムの導入だと思います。

で、でもさ。

これが
「4年半一度も手を入れてこなかった基本システムの変更」
これ?

前にも書いたピィの登場や
そう言えば、究極進化の確定上げも後から追加されたよね。

ま、言葉の捉え方だけなのでその辺をモサモサ言ってもしょうが無い。

書いてある事の印象がもっと大掛かりな事のように思えたなぁ。
というのが私の感想です。

私が勝手にそう思っただけ?
うん、そう。ほんとに、そう。

この部分については私と同様、少しガッカリした人もいたんじゃないのかな。
そんなにいないかな。

(フレンドシステムの改修はさすがにないと思ってましたよ、ほんとに 笑)


LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

たんぐろー

Author:たんぐろー
48歳なのに毎日パズドラ。
ランク700に到達もパズルは下手。
楽しみながらプレイしようと心がけておりますが、
ここ最近はパズドラがどんどん離れていってしまう感覚です。
お気軽にコメントいただけたらありがたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター