練習の虫、本の虫、お前らは無視。

パズドラは、
ヒロインキャラの一件以降、若干ギスってる感じが否めませんが、
相変わらず、語りませんね。
自分の喋りが元凶だと勘違いしてしゃべらないのか、
それを口実にだんまり有耶無耶鎮火を狙っているのか、
どちらかでしょうね。

私は如実にそうですが、
課金をするのが嫌になってる人が多いんじゃないでしょうか。
実はこれが一番ガンホーが恐れていることだと思います。

ユーザー側ができることはないので静観ですね。

そして、私のパズドラの行方ですが、
何がしたいのかと自問自答すれば、
単純に楽しみたい。
パズルが上手だともっと楽しめそう。

座学的に学習するのはちょっと嫌なので、
いわゆる「ヤルこと」で練習しようかなと。
イベにくっついてくるチャレダンや降臨チャレンジ等のダンジョン

一般的に皆さん闘技場1(強者は3)を通常ワークとしてやってると思います。

そこで、現在開催中の降臨チャレンジを練習できるパーティ、
新加入キャラも使っちゃおう。
というコンセプトでやることに。

20170311_03.png

ユウナにしました。
ユウナは指モリモリでそらもういっぱい考えられるからね。
そして、お試しキャラとして比古清十郎と楊貴妃を組み込んでみました。
あとはテキトウです。

ユウナはコンボを決めれば決めるだけ攻撃力がアップしていく
(もちろん上限ありますが)
ので、練習しがいがあります。
最大4色9コンボで12✕12、144倍まで出るもんね。
7コンボまで決めると落ちコンで結構いきますね、144倍まで。

20170311_01.png

これはグラン=リバース
問題ないナス。

20170311_02.png

これは最後のラス。
比古清十郎を外して、トキを入れています。
とりあえず、今回の降臨チャレ全ダンジョンはクリアできましたが、
このラスとスタージャスティスはトキをin。
酒天童子でスサノオをinさせました。(これは意味なかったけど)

ユウナは練習にはとてもいいキャラだと思います。
でも殴り合いなら良いのですが、
火力をおさえないと行けない時の落ちコンがかなりイラつきますね。
酒天童子でなんであんなに死ぬかなぁ。。。

そして、降臨チャレンジ終了。

で、比古清十郎と楊貴妃には7コンボ強化の覚醒がついています。
最近ちょくちょく、7コンボ強化が付くので、
この覚醒を使って7コンボの練習したろうかい、ってことに。

20170311_05.png

それ、全員7コンボ強化持ちでっせ。
(もうタイプはある程度無視)
今度はこれまたBOXでくすぶっているウルカを使ってみました。
お尻出してるだけじゃかわいそうだからね。

20170311_04.png

これまた指モリモリですが、
強いなー、ベジット。

最近のインフレで攻撃力に物足りなさを感じること多少ありましたが、
ベジットは愛されすぎなくらいの性能ですね。

攻めるはもちろん
守る(軽減付き)
固定ダメージ、プチ威嚇、7コンボ強化、2way(2個)、バインド耐性、
どれも飛び抜けてはいませんが、あれば凌げることが多いですよね。
デブメタを固定ダメで抜けるのはかなりありがたい。

でもまぁ、このパーティは7コンボ強化で練習という、
ネタパなのでもちろんあまりオススメするようなものではありません。

今回の練習プレイで感じたのは、
楊貴妃、結構いいやん。

いっじょう!

LINEグループ参加方法はこちら

LINEグループの激闘の軌跡はコチラ


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

今さらジロー 三田本店

つっつつ、ついに、
ついに手に入れたのだ。

なんか若干かっこ悪いクジラ。。。
そう、ウェルドールを手に入れました。

LINEグループのHIROKIさんがLINEで声をかけてくれまして、
20170307_01.png

マルチのこの編成で1体スキルマ分、16周。
いや1回死んだので17周。

この1回がまたお恥ずかしい1回でなんですわ。
上記編成の天狗の方を私が担当します。
手順通りにいくと最後にディオスの花火からヴァンの上下変換で6コンボ、
終了〜〜。
となるんですが、
まぁ、マルチ周回初心者&パズル怪しい者ってことで、
最後変換をしてからパスして、
HIROKIさんで終わるという具合にしてもらいました。
(まさにオンブにダッコ状態)

そうして順調にこなしていた時、
もうすでに私とやる前に別の方と35周ほどしているというHIROKIさんに
最後パズルしてもらうの悪いなぁ、と思いはじめて、
途中で一度、私が6コンボの形を作ろうと、、、、

あ、アレ!?

WiFiの向こうから
「余計なことすんなや、マジで」
という声が聞こえた。うん聞こえたよね。

隣で子供がスヤスヤ寝てるけど、
もう声に出して言ったんだ。
「イキってすいません、もうしません、絶対」
と。
1チャレンジ台無しにして何なんですが、
その状況がおかしすぎて笑ってしマシマシた。

その後はもう丁寧にパスをさせていただいて、
20170307_02.png

うぇーい!

そして、
20170307_03.png

ひゃっほー!

クジラ持ちオヤジ爆誕なのであった。

持っててよかった、覚醒劉備!
作ってよかった、覚醒ディオス&スキルマ正月天狗!

以前、ネット界隈で劉備ディオスがスゴすぎるとか、
まわりの人からも作っておいて損はない。
と言われていたのに劉備のスキルが戻ってしまうのと
マルチのために育成するのもなぁ。。。
と思って覚醒劉備を作らずにいた。
(なぜかディオスはもともと2体スキルマだった、ベオークも1体)

素直に反省するよ。
ホント強いっすね、劉備&ディオス。
そして便利過ぎる。

だって、誰かが劉備&ディオスで行けないかどうか、
毎度調べてくれるんだもんね。
行けるようなら、ネットにアップされる。
今更私が言うのもなんだけど、必携と言っていいね。
(どうしても劉備出ない人、ゴメンナサイ)

しかし、LINEグループは優しい人が多いなぁ。
私の人望とはいえ、素晴らしいで。 あは。

LINEグループ参加方法はこちら

LINEグループの激闘の軌跡はコチラ


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

雨雲停滞中

よおーーっす。
やってるぅ?

私あんまりやってない。
やる気がないわけではないんだけど、
面白いパーティが思いつかんのじゃ。

パズドラは人ぞれぞれの楽しみ方があると思うんだけど、
私はいろんなキャラを使ってプレーしたい。
それにつきるのですわ。

もちろん私だって未クリアダンジョンや最難関ダンジョンへの挑戦も
楽しさの一つではありますが、
なんというか、しょっちゅうやるには気が重い。

今は闘技場1が勝ったり負けたりしてちょうど楽しいけど、
それでも長い。
私のプレーって細切れの連続なんです。
1時間とかまとまった時間でプレーできることはほとんどなくて、
闘技場もだいたい途中でブレークがはいります。

ずっとそれでやって来てるのでその事に特に文句はありませんが、
途中でブレイクするとどうしても再開時のパズルがテキトウになってしまうんですよね。
できれば、もう少し短めの程よいダンジョンをやりたい。

かと言ってクリア後のノマダンやテクダンをやっても
やるせないんですよねー。

また、色々なキャラを使うのが楽しみと書きましたが、
最近はキャラが増えどもパーティが決まらん。

今であれば、
未使用ストックキャラに
20170306_06.png

こんなのや

20170306_05.png

こんなの

20170306_04.png

こんなのまでいます。
しかも2体は育成済みだじょ。

それだというのに。。。

現在は、うしおととらで楽しみまくったあとの
転生ヨミで遊ぶことが多いです。

う〜ん、なんと言っていいかわからん微妙な気分なんですわ私のパズドラ。
モチベ低下と言う感じでもないし。。。
うーん、バランスが悪くなってしまった感じでしょうか。

降臨チャレンジを周るための新しいパーティーを組もうと思って
パズドラを開いたのに、、、
ボックスを見てると違うことをしてたりします。

例えば、超究極のヨミドラ作ろ。とかね。
で始めるんだけど、あまりの面倒くささと
今すぐに集められない素材とかがあって、
それでも結構時間使ってて、
何も進んでなくて、
「なんだかなぁ〜」
という気分でゲームを終える。

結局、新しいパーティーもできないし、
スタミナもだだ漏れ。

で、ボックスが直ぐにいっぱいになってしまうのが、
最近すごくストレス!
捨てたり、合成したり、拡張したり、
めんどくさくてしょうが無い。

結局そんなことしててまたダンジョンやらずにゲームを閉じる。

ボックスの改修はまだ実装されないのかなぁ。
整理だけでもできれば多少ストレス解消できるんじゃないかと思うんだよね。

あとレーダーがよくない。
電車でパズドラする前に、
あ、そだそだレーダーしてからにしよ。
ってなる。
そんでそこでまた、+に換えようとか、潜在覚醒にしようとか、
そんなことをしてしまって
ダンジョンをプレーすることになかなかたどり着かない。

でもレーダーってパズドラをやっていく上では凄くお得ですよね。
+を大量にもらえるのはもちろん、その他にもメリットがあるし。
だから、軽視できない。

色んな理由で本来のプレー”ダンジョン”にたどり着かないのだ。

それにしても山本さんはだんまりですね。

LINEグループ参加方法はこちら

LINEグループの激闘の軌跡はコチラ


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

NCBチャレンジ 第23回 火グレモリー(&闇グレモリー)

最近ちょっと闘技場チャレンジをUPしてなかったけど、
ちょっと前のだけどネタがあったのでアップしまーす。

ちょっと前だというのはパーティを見てもらえばわかるのさ。
ホレ
20170303_03.png

そうそう、なんかグレモリーが強化された時がありましたでしょ。
あん時のノリですわな。
最近でこそあまり使わなくなってしまったグレモリーですが、
一時はグレモリー教信者を名乗っていた私です。

そして割りと持っている方も少ないんじゃないかと思われる
火グレモリー使ってみましたよ。
そして、フレは普通のグレモリー。

サブも火と闇を半々にしてみました。
オサレ極まりなくない?
サブの火は男、闇は女だしね。

現金販売の闇ソニアも抜擢していてこれがまたミソ。

20170303_04.png

闇ソニアの陣。
このパーティのための陣だぜこれは。

もう満足すぎる。

20170303_01.png

それワンパン。
(まぁ宝石かましてますけどね)

うん、我ながらよくできたわ。
火グレモリーせっかく引いたのにちょっと持て余してたんだよね。
これで一応一度は活躍してくれたと納得できる。
この役は代役がきかない役だもんね。
よしよし。

2色染めっぽく使え、的なモンスがちょこちょこいるように思うんだけど、
どうも染は単色になってしまうよね。
それでもLFと別色の2色染めは結構あるか。

いやー、高い銭払ってるんだから(私はね)、
色んなキャラを色んな使い方をして楽しんでやるぜ。

最近の育成ハードルの下げ具合は凄く良いけど、
新キャラ(転生とか)等の1600万はやりすぎやぞ!
せこいこと考えずにいいから遊ばせろや!

さて、次は何を使いましょうかねぇ。

【闘技場1クリア成功】
グレモリー、ティフォンアナ、光ミル、水ミル、アーマード・バットマン、ボワテミス(外伝ーマルチ)、キン肉マン、悪魔将軍、木カーリー、ドゥルガー、転生セレス、メリディオナリス、闇カンナ、闇セシル、山本元柳斎重國、藍染惣右介、闇アテナ、超究極ラードラ、雷神、ベジット、うしおととら、パーフェクトセル、トランクス、火グレモリー

LINEグループ参加方法はこちら

LINEグループの激闘の軌跡はコチラ


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

オフ会さー 楽しいさー

ここにきて、5周年だってのにモチベ下がってる人が多いみたいですね。
いろんな要因があるとは思いますが、
運営側もプレイヤー側もなんとか持ちこたえたいですね。
(こういう気持ちは運営側にはないのかな。。。)

そんな中、昨日はLINEグループの少人数オフ会がありました。
一応位置づけは新年会です。(3月だけどね)

その模様を少しだけご報告。

人数は4人。
HIROKIさん、ゆうさん、スパにゃんさん、私です。
安眠権を発動して集合時間に現れないパズルヒーローが約一名おられましたが、
19時開始から程なくしてめでたく全員集合しました。

※安眠権とは、
なんぴとにも妨害されない安眠をむさぼる権利
〜民明書房刊 「尾古酢納屋子良 外伝」より〜

まずは、これはやろうと言うことになっていた
「私に闘技場3をクリアさせちゃうぞチャレンジ」
byスパにゃん

私の闘技場3にはまだNEWマークが付いている状態。
そうまだ一度もチャレンジしてないじょーしょー状態。

パーティーはもう打合せてあって、藍染でいくことなってました。
サブ&アシストも打合せ済み。
コレね
20170302_08.png
アシストは、
藍染:青ソニア
セシル:アーマーバットマン
セポネ:ルミエル
ゼローグ:インドラ
カイオウ:闇水ソニア
(継承は変われどサブは2人ともほぼ一緒)

スパにゃんさんとマルチする時には、
LINEの通知で指示をもらいながらやったりするんですが、
今回はもうそこで話しながらできるからね。
そら、やりやすい。圧倒的にやりやすいです。

道中も細かく聞きながらできるのでもうすんなり。
シビヤなパズルを要求されることもなく、
華麗に1コンボなどをきめつつ終盤へ。

介護系マルチでやってもらっていることもあって、
パズルする時はかなり整地されてます。あはははは。

最後もファーストチャレンジでクリアが見えていたので
カーリーは安定のパス。
終盤の「もうこれはいった、もらった」コールの中、
3連ピィまできちゃいました。

最後も横にずらすと十字ができてる状態なってました。
そこから私のハイパーテクニックで十字を2個きめて
20170302_01.png

闘技場3、ファーストチャレンジにてクリアです。

20170302_02.png

いやー、これは嬉しい。

そしてもう一つ。
HIROKIさんが、画面を見せつつ、
「コレ組めればゆうさんとサササっとチャレダン10いけますよ」
なになになに?
サササっとは行けないでしょうと思っていたら、
ゆうさんも「いける、いける、ポチポチでいける」
とな。
現にお二人でクリアしてきた所とな。

20170302_05.png

そう、例の劉備&ディオス。

いったらば、

20170302_04.png

ほんとだー。
チャレダン10をノーコンしたの初めてかも。
スゲー。

今日だけで捗り具合が半端ないんだけど。

スクショがあるので私のチャレンジばかりになってしましましたが、
HIROKIさんとゆうさんも他にもマルチしてました。

いやー気がついたけど、
一緒にいれば話しが早い!

その他企画は、私とHIROKIさんからお願いして、
スパにゃんとゆうさんにパズル講座をしてもらいました。

そだそだそだ、書き忘れてましたが、
このオフ会の模様は他のメンバーの方も見れるように
ツイキャスで生配信していたのであった!

20170302_03.png

会場内では、こんな風にディスプレイにスマホ画面を写し、
それをiPadのカメラで撮りながら配信というスタイルです。
ノートPCがあればもっと簡単にキレイにできるようですね。
次回は検討しましょうかね。

そしてこのパズル講座が我々にも配信で見ていた人にも大好評。
お二人、あざーーっす!!

こんな感じ、
講師「この盤面、どこから始めます?」
生徒「こっれでーす」
講師「ここから始めると、ここが簡単に、、、、、」

他にも、
整地の仕方とか
コンボの伸ばし方とか
十字の時の落としとか
列の時とか
そらもうタメになる事を見せてくれるのさ。

まぁ、私がやるとそんな簡単にそうはならないんだよな。
とか、
そんな事まで考えられるかい!
と思うのもありましたが、
各レベルの人に有用な話しが多かったと思います。

いやホント良い会でしたわ〜。
(HIROKIさん幹事ありがとう!)

そして忘年会の時もそうでしたが、
結局最後は時間がたりないんですよね。
もう少し楽しみたかったなと、
そう思うわけであります。

最後のオチは、
iPadのキーボード(私)
WiFiルータ(HIROKIさん)
iPad本体(ゆうさん)
を忘れるという、
全員大人やろ!というオチでした。

そして、話しは冒頭にもどってモチベの話しだけど、
こうやって仲間を作れたから私はモチベ保ててますね。
ブログもLINEグループもやらずに
以前のよな孤高のソロプレイを続けていたらおそらく引退してたと思います。

最近は詐欺だ何だと穏やかじゃない話しが沸き起こってますが、
楽しむためにやってるゲームなんだから、
もう少し明るくいきたいものです。
(なので運営はやる気削ぐような事しないで)

LINEグループ参加方法はこちら

LINEグループの激闘の軌跡はコチラ


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

久々の事件です

おおっと、昨日の晩になんか出火したみたいですね。
そらもういつ引火してもおかしくない状況になっていたんでしょうね。

あ、
例のヒロインキャラの究極の話しです。

当初の流れ的には、
確かにおかしいけど例によってうやむやに収束するのかなと思ってました。
もはやプレーヤーに一時の様なゴネ力はないですからね。

そしたらば、
まずはじめに紛らわしいこと言ってごめん。
というアナウンスで超ノエルラッシュがきました。
あー、これは何かに抵触して
どこかに怒られる可能性があるんだと思ったくらいでした。

ヒロインガチャ引いてないヤツももらえるのはお得じゃん。
とは思ったけどね。
このゲームで何もせずにノエル15体はデカいよね。
(普通のノエルラッシュもきてたしね)

そんなんで収まるのかなと思ったら、昨日の発表ね。
ゴネラーの中によっぽどうまいことゴネた人(達?)がいたんでしょうね。

矛盾(結果的な嘘)の解消
究極するって言ったのにしない → 究極と言う形にする

実質の損の補填
レベリングにかかったけ合成経験値をノエル&メタドラで返却

こんな事をせざるをえなくなってしまったみたいですね。
もうどちらかに通報的なことをされているのかもしれませんね。

なんか冷静にそんなに騒がなくても
的なトーンで書いてる感じの私ですが、
そんな事は全然なくて、
そらそうなり得るよ
と思ってます。

もうさ、ヘイトってやつが溜まってるんですよ。
あっちこっちに。

全てはガチャを引かせるためにやっているということを
もはや隠しもしてない状態な中、
それを承知でパズドラが楽しいからプレーしてる状態なわけでしょ。
割りとドライな関係になってきてるんだと思う。

ヒロインキャラは、煽りすぎたよな。
期限(2月)を付けて強化するって言われれば、
どうしたって期待しちゃうし、期待して当然だよね。

それに、
石10個のガチャだもの。

それが
通常進化ゆえに → 微強化&レベリングやり直し
だもんな。

運営は次の究極進化の時にまたガッサー抜いたろって思っていたのに
プレイヤーは今回強くなると思ってたわー。
簡単にこういうことでしょう。

私も今回強くなると思って2月までの期間を過ごしてました。

さてさて今後ですが、
究極というかたちになるということですが、
それは、レベルが1に戻らないってことだけで終わるんでしょかね。
その他の究極的な強化はなし?

う〜ん、この火種どこまで燃えるんでしょうかねぇ。


LINEグループ参加方法はこちら

LINEグループの激闘の軌跡はコチラ


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

たんぐろー

Author:たんぐろー
48歳なのに毎日パズドラ。
ランク700に到達もパズルは下手。
楽しみながらプレイしようと心がけておりますが、
ここ最近はパズドラがどんどん離れていってしまう感覚です。
お気軽にコメントいただけたらありがたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター