【新春寄稿】ジジイとパズル

あけましておめでとうございます。

昨年末は思わぬ多忙により更新が滞り、
また例年通り年末年始は更新をしないスタイルにより、
随分と廃れブログの様相になってしまった当ブログですが、
年始よりまた通常運転してゆく所存ですので
宜しくお願い致します。

ーーーーーー

ヘラクレス杯
昨年末にきていたランダンですが、
このランダンにおいてLINEグループ内の
アラ50自称パズルはちょっと、、、
な面々によってジジイ杯が行われました。

もちろん私も参加しました。
結果、
20170104_05.png

最終審議終わっていませんが、
このリザルトで私が優勝だと思います。

もちろんワーイワーイなのですが、
今回のチャレンジで思ったことが少々ありましたので、
新春の1考察にしようかなと思うわけです。

この結果9.5%は勝負が始まってから中盤くらいに記録したもので、
最終最後まで粘って出たものではありません。
しかしながら試行回数はそこそこやっていて、
おそらく石10個分くらいはやっていると思います。

始めの頃はどうせ大した記録もでるわけでもないし、
オリジナリティあふれるパーティーでと考えて、
キン肉マンソルジャーなんかでトライしていたのですが、
それっぽい(頑張ったジジイっぽい)記録がだせたのと
+2コンボなくてもいけそうだなこりゃ、
という気持ちになり、
ブリーチの山爺でトライすることにしました。

ここまでの流れでどんどん点数が上がってきて、
これは10%以内はいきそうという感覚と、
あと2、3回のブレークスルーがあれば、
ひょっとして3%勝負できるんではないかと本気で考えました。

ブレークスルーと言うのは、
・パーティー編成、立ち回り
・慣れ&コツ
あたりに劇的な気付きが来ることです。

しかし私はスクショの結果
(出した直後は8.2%でした)
でトライ終了としました。

それはブレークスルーが来なかったからではなく、
そういった要因がきても3%はないと気づいたからです。
4%、5%はあったとしても3%以内はないなと。

パズルスピード。

パズルスピードが違うんです。
しかも基本的な。

ジジイ杯からの考察なので、
ジジイ的ハンディということで考えてます。
もちろんおられますよ、鉄人ジジイも。
その逆の若くても遅っそい人もいるでしょう。
ーーー
ここで改めて言っておくと
ここまでもこれから先も書いてあることは、
私の感覚であり、私の予想でしかありません。
ーー
体が刻んでいるリズムが遅いんだと思います。
きちんとノれるリズムが遅いということかもしれません。

パズルが上手い下手で言えば、盤面全体を把握する能力、
最終形をイメージする速さなんかが大きいかと思いますが、
ここで私が言っているリズムと言うのは、
パズルを組んでいくスピードです。作業的な速さです。

隣接する2コンボを作るのも、
「タタ」と瞬時に組んでいるのと
「タンタン」と組むのではスピードが違います。

ジジイは「タンタン」と組むほうが気持ちがいいし、
次を続けていくにも無理がないというか、
「タタ」と2コンボは組めてもそのリズムではノりきれないので、
ミスったり、パニック0コンボ(笑)したりします。

あまり文字数は割きませんが、
カラオケに行った時に感じるアレです。
おしっこを出し切ったはずなの「なにこれ」っていうアレです。
(2つ目のは関係ないです)

ランダンは基本速さを競う企画になっています。
なので如実に出てしまうのですよね、
パズルスピードの差が。

私が3%をあきらめた理由は、
「このパズルスピードでは無理だ」
そして、
「そんなもん、すぐに早くなるかい、ボケ」
と感じたからです。

「すぐに早くなるかかい」と書いているのは、
修練次第では早くなると信じているからです。
(前前前世だって歌えるさきっと)

そして、極端にタイムを気にしなくてはいけないのは、
ランダンだけなんだし、
全然楽しめるさ、パズドラ。

年末からの考察おわり。

王冠持ちのおっさん、ジジイ、
是非我々のLINEグループに参加しませんか〜。
(そーでね~方ももちろん参加出来ます)

LINEグループ参加方法はこちら


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんぐろーさん
9.5%ですか。すごいですねぇ!
私にしては回数をこなしましたが
20%を切るのがやっとでした
(でも自己最高です)

いかんせん、
パズルを動かす指のスピード
そして、一瞬の判断のスピード
どちらも足りないことを自覚しました
(息子の指サバキを見るたび年齢を感じますね)

Re: No title

りょうさん

いつもコメントありがとうございます。
そこまでスピードを要求されるのはランダンだけでしょうから、
悲観することはないですよね、お互いに。

我々はしつこく楽しみましょう!

でわまった。

No title

>王冠持ちのおっさん、ジジイ
はい、おりますよ!ここにw

たんぐろーさん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願い致します。
私、昨年49歳になりまして、この歳でも王冠はいくつか取れてます。

ほとんどは、ダチョウさんとかの超有名人が発信してくれたパーティと立ち回りをマルパクリなんですが、パズルが遅いながらも大抵はなんとかなっています。

最初は王冠に興味が無かったので、10%以内に入れたら直ぐにやめていたのですが、クエストに王冠が追加された頃から力を入れ始めました。

私も同じくパズルスピードが遅いものですから、どうしたら時間を多く残してフィニッシュできるか?考えた結果が効率でした。最小のコンボ数でワンパンして次の画面に進むって事ですね。
・・で、ダチョウさんの動画って、ここは何コンボでいい、ここは何コンボでいいって、フロアー毎に説明がある事が多いのです。これが私にとって、とても参考になるのですよね。

王冠が必要か否かは人それぞれだと思いますので、あまり気にされずにパズドラを楽しみましょう♪

あ、それとパズルスピードは修練で速くなるか?なんですが、若い人ほどの上達は見込めませんが、このジジィにして3割ほどは微増で上がっておりますよ。
ご安心くださいw

Re: No title

ギガさん
ご無沙汰しております。

おられましたか、ここに。
王冠ジジイが。
流石です。素晴らしい。

動画で勉強してチャレンジしてるのですね。
やはりこの真面目さですよね、我々の年代の強さは。
また、お手本を実戦できるというのは、
技術がそのレベルにあるってことですよね。
スゴイな〜。

パズルスピード向上は見込めるというのも嬉しいご意見。
オヤジパズドラーの雄として頑張ってください。

また寄ってください。

でわまった。

No title

あけましておめでとうございます!

10%以内達成、おめでとうございま~す

僕ですか?探さないでください。

さ、次がんばるぜ \(^o^)

Re: No title

飄さん 今年もよろしくお願い致します。

10%以内は嬉しいですが、
ブログにも書きましたが本気出してせいぜい10%以内っても
何気に寂しいです。

今年は私が修練しようかな。

〜〜杯とつくと頑張っちゃうんですよね〜。
次はどんなランダンですかね。
オヤジ組をなんか意識しちゃいますね。

でわまった。
プロフィール

たんぐろー

Author:たんぐろー
49歳なのに毎日パズドラ。
ランク800に到達もパズルは下手。
楽しみながらプレイしようと心がけておりますが、
ここ最近はパズドラがどんどん離れていってしまう感覚です。
お気軽にコメントいただけたらありがたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター